検索窓
今日:27 hit、昨日:13 hit、合計:37,394 hit

幕間 Kの責任 ページ43

俺が受け持つクラスは、問題児だらけのクラスだ。
中でも特筆すべき問題児は、俺の胃をフル攻撃してくる入間と…妙な違和感を抱えた優等生アスモデウスだ。

入間については、特に言うことは無い。あいつが理事長の孫、それだけで全ての理由は帰結する。

しかしアスモデウスは、成績や立ち振る舞い全てが優等生のソレでありながら、問題児クラスにいる。クラスの良心とも言えようが、このクラスに入るには優等生すぎる(・・・)

「アスモデウスくんには、気にかけてあげてくださいね」

とストラス先生に言われ、

「アスモデウスくんのこと、よく見て(・・)おいてね!」

と理事長に言われる。

あいつには一体何がある?
一見ただの貴族出身のそれなりに礼儀を弁えたガキのように見えた。

しかしある時は、理事長の無茶な指示をすんなり受け入れたかと思えば、俺の指示には楯突くし、入間の手綱を握る唯一かと思えば、本人は入間をどうやら毛嫌いしている。

思春期特有の矛盾を抱えまくった面倒くささを感じさせる。
常に何事も手を抜かずに取り組むものの、どこか冷めた視線で物事を見ているきらいがある。
不安定なその危うさは、確かにストラス先生も手を差し伸べたくなるのだろう。

そして俺も知らない…いや誰も知らないはずの謎の木について、さも当たり前かのように話す出自不明の知識。

何を抱え込み、何を見ているというのか。

いくつかの疑惑のある生徒ではあるが、師団(バトラ)のスカウト状を渡した時の驚きや戸惑いの表情からも、人からの評価に驕らない奴だとわかるし、まだ自分の道を見つけられていない子供だとわかる。

あいつがバビルスの守るべき生徒であることに変わりはない。

だからこそ俺は、アスモデウスをしっかりと見てやらねばならない。
その疑惑を手放しにしておくほど、俺は無責任な教師ではない。

まずは、そうだな。あいつの家について調べるべきか。それから……あいつの妙な知識について探らねばなるまい。

シチロウにもお願いしてみるか。

40 いざ尋常に→←39 選択肢



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
57人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:南条 | 作成日時:2021年10月13日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。