検索窓
今日:3 hit、昨日:11 hit、合計:92,696 hit

38 アカツキ ページ38

ペンの走る音が静かに響く。
それは途中で止まったり動いたり...、時には消しゴムで消してはクシャと紙の折れる音がした。







『分からない......』







問題集を見つめては参考書と睨めっこした。
行き詰まってしまい、一度ペンを置いて天を仰ぐように椅子にもたれ掛かった。
大きく深呼吸した後、天井の電気をぼんやりと眺める。




思い出すのは高杉先生の「聞きたいことがあったら来い」の言葉。
今、先生の力が必要なのは明白だった。
考えるまでもなく荷物と教材をまとめ立ち上がる。





重い荷物を持ちながら廊下を歩けば目の前に見覚えのある後ろ姿。
そして、何ともタイミングが良い。









『先生!』
『質問があるんです』








私の呼び掛けにゆっくりと振り返る。
そして私の腕の中いっぱいにある参考書をチラッと見て「来い」と言ってくれた。







付いて行く先に辿り着いたのはいつかの補習した教室だった。









『どこが分からねぇんだ』

『えっと、この数式なんですけど』

『ここは前にやった公式を使え』









シャツのポケットにあったペンを取り出して参考書に追加の説明を書いて行く。





それでも分からないところがあると思わず心が折れそうになったりもしたがここで負けては何を言われるか分かったもんじゃない。









『馬鹿、そこは違ェ』
『教えたばっかだろうが』









相変わらずの口の悪さだが、見捨てられるよりはマシだし何よりこの懐かしいやり取りは何だか心地が良かった。









『先生、』

『何だ、まだ分からねぇか』

『違いますよ』

『...』









ノートを取りながら話掛けてみる。
顔を見て居ないので今目の前に居る先生がどんな表情をしてるのかは分からない。
でも先生は黙ったまま私の話を聞いてくれていた。









『合格、できると思いますか?』

『...不安かァ?いつになく弱気じゃねぇか』

『そりゃ、不安にもなりますよ』









ノートを取るスピードが遅くなる。









『......先生が"頑張れ"って言ってくれたら頑張れそうなんですけど』









ノートを取る手を止め前にいる先生を見た。
先生は少しだけ隻眼を開いて驚いた顔をしたが直ぐにいつもの表情に戻った。









『馬鹿、さっさと手を動かせ』

39 ハル→←37 ハル



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (216 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
157人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 高杉晋助 , 沖田総悟   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紫蘭(プロフ) - ハルさん» そうなんですか。でも応援して頂けるだけでも嬉しいです笑 私も、同い年だと分かって嬉しいです!親近感が湧いて仕方ないです笑 またお話出来るの楽しみにしてます! (2017年9月18日 15時) (レス) id: 684ce788b1 (このIDを非表示/違反報告)
ハル(プロフ) - 紫蘭さん» 実はですね、私中学受験をしたので高校受験がないんですよ……。なので本当に他人事のようにしか紫蘭さんに何も言えないのですが、本当に応援しております。同い年、嬉しいです。親近感が湧いちゃいます( ´ ∀`) 息抜き程度にでもまたお話ししてくださると嬉しいです。 (2017年9月18日 14時) (レス) id: eb197fc214 (このIDを非表示/違反報告)
ハル(プロフ) - 獅子の子さん» やっぱり高杉はいいですよね〜( ´ ∀`) ニヤニヤしちゃいますよね、考えてると。 この作品でキュンキュンしてくださったのならなによりです! 閲覧とコメント、どうもありがとうございました! 高杉さん万歳!!\(^-^)/ (2017年9月18日 14時) (レス) id: eb197fc214 (このIDを非表示/違反報告)
紫蘭(プロフ) - ハルさん» ハルさんも高校受験何ですか!!私も一緒です笑 いえいえ、全然大人じゃないですよ…中学3年のまだまだ未熟者です。私自信、ハルさんの方が大人っぽいです!ハルさんも身体に気を付けて勉強や更新の方頑張って下さい!応援してます!! (2017年9月18日 12時) (レス) id: 684ce788b1 (このIDを非表示/違反報告)
アカツキ(プロフ) - 銀皐月さん» 先生に、ですか!! それは素敵な夢をお持ちですね!! 「なれる」なんて無責任なことは言えませんがなれるように祈ってます。きっと良い先生になるんだろうなぁ、なんて思いつつ... その時は素敵な生徒にも会えると良いですね! コメント有難うございました (2017年9月18日 9時) (レス) id: 30e1da4c35 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:高杉同盟 x他1人 | 作成日時:2017年7月31日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。