検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:46,554 hit

【号外】小説を書いたが、完結出来ない人へ ページ15

小説の構成を練るのは楽しいけれど、


いざ書くとなるとどうしたら良いのか分からず、


また次の新作に目移りして終わらない。


それは作家の登竜門といってもいいでしょう。


小説なんて長編小説を一作でも完結させて一人前。


それか短編を幾つか完結させるかね。



でもね、完結させるなんて至難の技なんです。



分かるでしょ? 言ってる意味が。



頷いた人の共通点。長編小説をだらだら更新してて数ヶ月、


それが当たり前になっちゃってること。そりゃあその作品にも飽きますよ。


プロの世界では長編小説は1,2日で終わらせることが当たり前。


それを私達は数ヶ月ってどれだけ甘えてるんでしょうね……(;´Д`)


でも、プロでもない限りそんなに時間はとれないんです。


だから最低限の時間で良いんです。その時間は人それぞれですが、


話を進めている途中に、「あ、これ次書こう」と思う時ありますよね?


その次に書こうとしているネタを描いて今日は終わり。


私はそうしてますがね;; それか、書いていてつまらない作品は


読者も読んでいてつまらないって知ってるから、もう無理やり完結させます。







それでは、「序破急」の説明を致しますね。


完結出来ない人の共通点はもうひとつあって、


コロコロ、違う場所になりやすいんですよ。その分話も長引く。


この「序破急」は「起承転結」の4部構成に反対、「3部構成」になります。


もしくは「3段論法」とも呼ばれています。能楽からの言葉ですね。


序破急は昔話によく使われているらしいです。


この序破急は近代的な難しい話や、難しい伏線を張れないのが弱点ですが


話が短く出来るので起承転結よりも完結できるスピードがアップ。


起承転結の、話の彫り上げる承がないのでメリハリがでますね。



☆序→冒頭部分。起承転結で言うと、「起」「承」


☆破→物語のどんでん返し、また重要なシーン


☆急→物語の終わり



例を載せて終わりますね。


☆序→甲子園の出場が決まる。


☆破→野球部のエースが病院に運ばれる。


☆急→逆転さよなら勝ち!

【号外】小説大賞で一次で落とされる→←【号外】小説作成現場で注意すること


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーアルファベット

X


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (139 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
100人がお気に入り
設定タグ:小説講座 , 書き方 , アドバイス、批評   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - レイシャーさん» ともあれ、お疲れ様と言ってくださるユーザーさんがいることは嬉しいことですね。あのコンサルティングが誰かのために役に立ってた証拠ですから。 (2016年2月16日 0時) (レス) id: 665ef5492b (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - レイシャーさん» 偶然ですね。今日、all-Aさんで作者検索してました。勿論覚えてますよ! コンサルティングは私の気まぐれなので、開店したり予告なく閉店したりします。暇だな、と思ったら開店したりするので気長に待ってくれると嬉しいです。 (2016年2月16日 0時) (レス) id: 665ef5492b (このIDを非表示/違反報告)
レイシャー - レイチェル・ハジェンズさん» お久しぶりです。覚えていますか?all-Aです。コンサルティングを閉店してしまうとのこと…再び開店はしないのですか?とても残念です…でもお疲れ様でしたm(_ _)m (2016年2月16日 0時) (レス) id: af49ec1aae (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - saosanさん» お久しぶりです(*´∇`*) レイチェルがもっとこうだったらいいのに、と思ったことをそのまま書いてたり、研究したものを載せたり笑 ので、すごく照れます。また気軽に来てくださいまし(  ̄▽ ̄) (2015年9月19日 13時) (レス) id: 6298628eb9 (このIDを非表示/違反報告)
saosan(プロフ) - コメント失礼します。私は二次創作の夢小説しか書いていませんが、作者様の講座はとても参考になっています。私の文章力が向上したのは、きっと貴女のお陰だと思いお礼したくなりました。ありがとうございます! これからも執筆活動頑張ってください^^*^^* (2015年9月19日 12時) (レス) id: b6d56c70c9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レイチェル・ハジェンズ | 作者ホームページ:https://twitter.com/rinze666666  
作成日時:2013年5月25日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。