検索窓
今日:12 hit、昨日:1 hit、合計:46,561 hit

1 小説の文法について (文学の場合) ページ1

では、一から説明させていただきますね!


 文法というのは、小説を書く時のちょっとしたルールのこと。


 ちゃんと守って書けば、小説としてみなされる事が出来ます。


 顔文字を使用しない、感嘆符疑問符の後には1コマ開けるとかそういう感じのね。


 


【1】句点と読点

それでは句点と読点から触りますね。

句点というのは、文末につける(。)これの事ですね。

。をつけないと「何処からが文の最初で、最後なのか」がハッキリしないので

絶対に付け忘れをしない事。あと、台詞「」の最後には句点をつけない事。


読点は(、)これの事ですね。主語(▲は〜)と述語(●をした)の間につけるやつです。

5秒以内で読めてしまうような文は基本的につけませんが、

長文を書く時はひとつふたつ、つけるのがジャストです。

あと、気を付けてほしいのが(、)これと(,)これ。どちらで統一させるか。

2番目の方はコンマと言って英語用読点として使われますけどね;;;;



【2】ダッシュ

国語の教科書なんかを読んでいると「――」こういう記号があります。

これは「省略」「言葉で表現出来ない」事を意味しています。

基本的にだっしゅと入力して変換すれば出てきます。2個セットで使います。



 

【3】三点リーダー

どこの小説講座でもえらそうに説明されているだろう三点リーダー。

これは、(…)これの事で台詞で言葉につまった時や、

余韻(※よいん。かすかに残るという意味。)に使う事が多いですかね。

これもダッシュといっしょ、偶然です。

2 駄作を防止するための、話の作り方 →


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーアルファベット

X


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (139 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
100人がお気に入り
設定タグ:小説講座 , 書き方 , アドバイス、批評   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - レイシャーさん» ともあれ、お疲れ様と言ってくださるユーザーさんがいることは嬉しいことですね。あのコンサルティングが誰かのために役に立ってた証拠ですから。 (2016年2月16日 0時) (レス) id: 665ef5492b (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - レイシャーさん» 偶然ですね。今日、all-Aさんで作者検索してました。勿論覚えてますよ! コンサルティングは私の気まぐれなので、開店したり予告なく閉店したりします。暇だな、と思ったら開店したりするので気長に待ってくれると嬉しいです。 (2016年2月16日 0時) (レス) id: 665ef5492b (このIDを非表示/違反報告)
レイシャー - レイチェル・ハジェンズさん» お久しぶりです。覚えていますか?all-Aです。コンサルティングを閉店してしまうとのこと…再び開店はしないのですか?とても残念です…でもお疲れ様でしたm(_ _)m (2016年2月16日 0時) (レス) id: af49ec1aae (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - saosanさん» お久しぶりです(*´∇`*) レイチェルがもっとこうだったらいいのに、と思ったことをそのまま書いてたり、研究したものを載せたり笑 ので、すごく照れます。また気軽に来てくださいまし(  ̄▽ ̄) (2015年9月19日 13時) (レス) id: 6298628eb9 (このIDを非表示/違反報告)
saosan(プロフ) - コメント失礼します。私は二次創作の夢小説しか書いていませんが、作者様の講座はとても参考になっています。私の文章力が向上したのは、きっと貴女のお陰だと思いお礼したくなりました。ありがとうございます! これからも執筆活動頑張ってください^^*^^* (2015年9月19日 12時) (レス) id: b6d56c70c9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レイチェル・ハジェンズ | 作者ホームページ:https://twitter.com/rinze666666  
作成日時:2013年5月25日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。