検索窓
今日:1 hit、昨日:11 hit、合計:24,018 hit

ページ23

でんがんさんの説明に割り込んではなおさんが説明する。そんな事はいつも通りなのか、でんがんさんは何も言わない。
一問二答・・・、聞いた事無いな。どんなクイズなんやろ。

『でも答えられるのは一人一つ。一着の人にはランプがピーンと点滅。二着の人にはポーンと点灯。二着ボタンが押されるまで問読みは続くで』

なるほど、二着判定式になってるってことやな。となると、一問につき答えられるのは二人だけか。誤答は怖いな・・・。

『今回は25問限定の5○2×!一つ正解で1○で一つ誤答で1×。同ペアで二答を独占した場合、3○が与えられるで!』

『あ、ここで一つ注意点やけど、ペア戦だからと言って相談とかは無しやからな。自分で答えを考えて答えてくれ』

2×・・・、結構ペアだとキツイかもな。
ちゃんとわかる、ってところで押すと押し負けてるし、わからないと言うところで押すと誤答になる。

今回はペア戦やから、なるべく迷惑はかけないようにしないと・・・。

『それじゃあさっそく開始するで!最初に戦うのは・・・、グループAのこの4ペア!』

グループAのペアが画面に出される。
そこには俺と拓司先輩の名前もあった。初戦から出るのか・・・、今更だけど緊張してきたかも。

「ほら川上、行くぞ」

拓司先輩に連れられて俺はステージに上がった。ステージでの景色は今までとは全く違って、なんだかキラキラして見えた。

これは照明のせいか・・・?
いや、これは楽しみで仕方ないと言う気持ちだ!クイズが始まることにドキドキしてる。ワクワクしてる!

他の人達を見てみると、そこには男子高校生が四人と女子高校生が二人いた。すごい、このクイズの大会には女子もいるんやな・・・。

『決勝に進めるのは各グループ一組だけ!それじゃあグループA、ペア戦の5○2×、25問限定、一問二答クイズ開始ー!』

ワァァァァァァ!

強い歓声に覆われながら、俺達はボタンを構える。川上集中しろ・・・、いつも通り行けばきっと大丈夫!

『___問題。いわゆる三大宗教と言ったらキ/リスト/』
「仏教」「イスラム教!」

早い・・・、一答の時とは違って押すタイミングが違うから難しいな。拓司先輩が仏教を答えてくれたのは良かったけど、俺も何とか押さないと・・・。

『___問題。ノーベル文学賞を受賞している二人の日本人とは/誰と誰?/』
「あ、えっと川端康成!」「大江健三郎」

↓→←↓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
84人がお気に入り
設定タグ:QuizKnock , ノックイズ , 学パロ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:くらうでぃー | 作成日時:2021年6月29日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。