検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:18,774 hit

ページ5

それから二人は休みの日や、時々授業が午前までの日等にはAの店に顔を出すようになった

今日は授業が午前まで。折角だから、会いにこうと雷蔵が三郎を誘ったが返ってきたのは「今日は行けない」の一言だった

「学級委員長委員会として、学園長先生に呼び出されたんだ。勘右衛門や、一年生の庄左ヱ門や彦四郎も」

「そ、そっか。なら仕方無いよね」

「今日ぐらい一人で行ったらどうだ?」

「……えっ?」

雷蔵は一瞬硬直すると、ボンッとまるで音が出るように顔を真っ赤にさせた
「それは流石に……」と躊躇う雷蔵。三郎はジトッとした目で見つめると「速く行けよ」と急かした

「行ってきます……」



「こんにちは」

「おう、今日は一人か?」

「はい」

店へ行くと、いつも笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えてくれるAの姿が見当たらなかった

代わりに少し前から店に復帰したAの祖父が顔を出した
何度も来るようになり、Aの祖父とも顔馴染みとなっていたのだ

「悪いな、今Aは居ないんだ」

「あ……そうなんですか」

「お前らに触発されたのか、メニュー以外の文字も覚えたいと言って山を越えて隣町まで行った。自分用の筆を買いにな」

話しているうちに、雷蔵達は何をしているのか?という話になり、学校に行っている事をAには教えた。勿論、忍者になる為の学校である事は言っていない

Aは、普通に読み書きや算術を習っていると思っているらしかった。忍術学園ではそういう事も習うため、あながち嘘でもないのだが


目に見えて落ち込む雷蔵を見て、Aの祖父は軽く苦笑いをすると「結構前に出ていったから、そろそろ帰ってくるだろうよ」と教えてくれた

「じゃあ、少し待たせてもらっても良いですか?えっと……今日は僕がきつねうどんで」──


「遅いなぁ……」

ぼんやりと雷蔵が呟いた。うどんは食べ終わり、団子や餡蜜までも食べ終わってしまい、もう出されたお茶をすするだけしか出来ない。もう何杯飲んだかもわからない

それだけ待っても帰ってこないAが心配だ

「……もう日が傾いて来ている。あの、ちょっと探してきます」

「え?あ、おい!」

Aの祖父の制止の声も聞かず、雷蔵は代金だけ置いて店を飛び出した

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 忍たま乱太郎 , 短編集   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:錦浦麗音@媛容 | 作成日時:2015年10月1日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。