検索窓
今日:2 hit、昨日:10 hit、合計:3,984 hit

Q34:約束と勉強会 ページ35

Aさんside.

『私しか読まない』

赤司くんに言ったこの言葉は嘘じゃない。
祖母は本が好きな人だった。
私は小さい頃、体が弱くて、自由な時間がほとんどなかった。
そんなときに、私は本と出会ったんだ。

「私ね、おばあちゃんっ子なんだ。両親はほとんど家にいないから……いつも家には、おばあちゃんとたくさんの本。でも……当時の私はおばあちゃんの本が難しくて、理解できなかった。だから、たくさん読んで、理解しようとしたの。でも……両親はそれを良しとしなかった……」

「どうしてですか?」

「おばあちゃんが周りに溶け込めないのは、本のせいだって。だから、私にはそうなって欲しくないからって、本を取り上げられたこともある」

私は呟くと、赤司くんが読んでいた本を手に取る。
その本の表紙は、タイトルも読めないほどに古びてしまった。
でも、思い出の詰まった大切な本。

「この本……私がおばあちゃんの本の中で、1番最初に手に取って、読んだ本なの」

「俺も、この家だとそれが最初です」

赤司くんの言葉に、私はしばらくして笑った。
赤司くんもおかしそうに笑う。

「……ふふっ。時期は違うけど、初めての本が同じって、なんだか凄いね」

「そうですね。あ、でも……」

赤司くんは呟くと口元に手を添える。
どうしたのかと、しばらく赤司くんを見つめるも、今度は困ったように下を向いてしまう。

「赤司くん?」

「その本は借りられませんよね?」

「え?」

その言葉に私は驚いた。
借りる?
この古びた本を?
でも……赤司くんは本を読み終わったかと聞いた私に、区切りは付いたと言ったが、読み終わったとは行ってない……。

「……迷惑でなければ、先輩の本とそちらの本、お借りしてゆっくりと読みたいんですが……」

「あ……そうだよね」

私は呟くと本を差し出す。
赤司くんは少し微笑むと、本を受け取ってくれた。

「返却はいつでも良いよ。うちにも、勉強以外で立ち寄ってもらって構わないし……好きな本があったら借りてもらって平気だから」

私は赤司くんを見つめて、呟き微笑む。
赤司くんは柔らかく目を細めると、「わかりました」と頷いてくれた。

「じゃあ、勉強と食事にしよう」

「はい」

それから私達は本の貸し出しという約束を交し、遅めの勉強会を開いた。




900hit超え、ありがとうございますm(_ _)m

Q35:まやかしの心→←Q33:本



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:黒子のバスケ+オリジナル , , 二次創作   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アマユリ | 作成日時:2021年11月20日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。