検索窓
今日:7 hit、昨日:7 hit、合計:4,511 hit

十四話 ページ42

舞台に現れた被害者の青年。
その青年が現れたことにより劇場全体に驚愕の声が上がる。


「まさか存在しないはずの異能者が、
解決役のなって現れるとは。
ここまでお膳立てをされては現れるしかない。
だが何故判った?
用心棒も市警も、同僚でさえ見抜けなかったのに」


「それが僕の異能だよ。

血液も本物、刃も本物、駆けつける用心棒も
驚く同僚の役者も本物だ。

けど僕の異能は誤魔化せない。
殺人事件なんて___最初から存在しなかったんだ」


「いつから気づいていた?」


「最初から」


乱歩は青年に会った時から全てを見抜いていた。
青白い顔に水をやたらと飲む仕草……
だが青白い顔は化粧で誤魔化し、
疲れた様子は演技力でカバーする。
脈拍もシリコンゴム製の詰め巻きでカバーしていた。


「(すっげぇ根性。
役者っつーのは矢っ張りよく判んねぇなぁ…)」


「後は搬送された病院に連絡するだけだったよ。
外傷を受けて死亡した急患の村上時雄さんは確かにいたけど、人相を訊ねたら六十代のおじいちゃんだった。

たぶん搬送された先で、似た症状の患者さんと身分証をすり替えたんじゃないかな。
警察が調べてばすぐ判るよ。」


「共犯者がいてね」


「だろうね。
脚本家さん?」


「そうだ、二人で計画した。
今は自宅にいるはずだよ。」


「棄てられた詰め巻き、病院、自分の血。
証拠は捜すまでもなく山ほどある。
後は自供だけだ。

そこで____

陰気くさい取調室で
面白みの欠片もない警察に囲まれるより、
あなたにふさわしい自供の場所を容易にしたよ。
これだ」


乱歩が指を振ると、
辺りは暗闇に包まれ、
青年にスポットライトが当てられた。


「………(役者らしい最期って訳か…)」

十五話→←十三章



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.9/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

スート(プロフ) - セレーナさん» コメントありがとうございます。そう言っていただけると嬉しい限りです!もうちょっと増やせるように頑張りますが…恐らく次回になりそうです… (2019年12月23日 9時) (レス) id: 1c1bb3d8a6 (このIDを非表示/違反報告)
セレーナ - 面白い作品ね。だから碧ちゃんと太宰さんとの絡みをもう少し増やしてほしいわ (2019年12月23日 1時) (レス) id: c6e49e4b0b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:スート | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年10月12日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。