検索窓
今日:26 hit、昨日:5 hit、合計:81,208 hit

317話 ページ34

東山さんに連絡し、帳を下ろして一件落着。

あとは…こちらも面倒くさいというか、この任務が面倒くさい原因のお仕事が残っている。

村に住む人への現状確認と状況説明。

さすがに「おたくらの神は私が殺しました」なんてことは言えないので、ちょっと言い訳考えなきゃ。

森からお邪魔しますはマズイので、正面から入る。
神隠しの対処をする人間が来るということは伝えてあるそうなので、問題ないはずだ。



「何者だ」



門番的な人に警戒されるが、説明をすると急いで頭を下げた。



「失礼しました! 今は村が騒がしいもので、警戒を強めていまして…」

「騒がしいって?」



確かに、なにか嫌な感じに騒然としているとは思ったけど。

門番は誰かを呼んで、私を村に入れた。
呼ばれた男の人が歩きながら門番に変わって説明してくれる。



「いやなに、神隠しが起きているのはご存知でしょう。それが今朝、ようやくその原因を捕らえたのですよ」

「え? …でも、神隠しの原因は」



そこまで言って、歩みを止められ思わず黙る。



「あの広場です。見えますか?」



男の人の視線の先には、井戸がある少し開けた場所。
その中央に木の杭のようなもので囲われた檻があった。

猛獣を捕らえるには無理があるが、ということは捕まっているのは人間か。村人がわらわらと集まっていて見えない。

どういうことだ?
人間が神隠しに加担してた(原因は呪霊なので冤罪だが)ということか?

そこまで言って、案内の男の人は黙って様子見モードに入ってしまったので、私も村人の言葉を盗み聞く。



「貴様が龍神様に傷をつけたことは明白なんだ!!」

「おお、なんということだ。龍神様はお怒りだ…」

「私の娘も神隠しにあったんだ!! 全部オマエのせいだ!!」

「何故そんなことをした!?」



うんうん、面倒だな。

どうやら檻の中にいる人間が龍神を傷付けたと断定され、龍神は怒りで村人を神隠しするに至ったと勘違いしているようだ。

これ、人間の無実を訴えたら私も仲間だと思われて余計面倒なことになるな。

だから嫌なんだよ。こういう“地図にも載ってねー様なクソ田舎”は。


とりあえずここにいても埒があかない。



「あの、すみません」



ここまで案内してくれた男の人の肩を叩く。
男の人ははっとして、檻に群がる村人を見た。



「オマエ達!! 呪術師の方が来てくださったぞ!!」

318話→←316話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (112 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
205人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠(プロフ) - 抹茶は正義!さん» 家入さんが一番イケメンだと思ってます…😂 (2022年6月15日 22時) (レス) id: 3a4365de5c (このIDを非表示/違反報告)
抹茶は正義! - 家入さんがかっこいしゅき (2022年6月12日 20時) (レス) id: 8015273a92 (このIDを非表示/違反報告)
抹茶は正義! - オールキャラかーおもしろくなるだろうなー (2022年6月12日 20時) (レス) @page46 id: 8015273a92 (このIDを非表示/違反報告)
翡翠(プロフ) - 抹茶は正義!さん» 出来るだけオールキャラ出したいので笑 (2022年6月9日 16時) (レス) id: 5d748230e5 (このIDを非表示/違反報告)
抹茶は正義! - 主人公ちゃん疲れるよねーそりゃ過去に来ちゃったんだから (2022年6月9日 0時) (レス) @page40 id: 8015273a92 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:翡翠 | 作成日時:2022年5月18日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。