検索窓
今日:124 hit、昨日:1,578 hit、合計:72,674 hit

. ページ17






森の中の獣道を足早に進んでいく背中を、知詠と必死に追いかける。森の中には木の根元に小さな祠が建ち並んでいて、紙垂や鳥居も転々としている。
あちらこちらから、混沌とした霊力を感じて、足がすくみそうになってしまう。



『西の森に、何があるの?』


知詠「あれだよ」



知詠が指を指したところには、大きな岩がいくつも積み重なってできた洞窟のような穴があった。周りの霊力がその穴の中へ吸い寄せられているように、深澤さん達が連れてきた人たちは次々とその中へ入って行く。



知詠「朧へ繋いであるの。あの歪みを通れば、朧へ行ける。」


『こんなところに、こんなものがあったなんて、、』


知詠「誰が作ったと思う?」



言い方からして、意外な人なんだろうと想像がつく。でも、わたしはこの時、まだ生まれてもいないし、この歪みもこの時代よりかなり前に作られたように見える。



知詠「誰もが知ってる人だよ。陰陽師がここまで力を持つ原因になった人。」


『、、、安倍、、晴明?』


知詠「そう」


『でも、なんで、?』


知詠「A、今まで読んだ書物の中に、安倍家の歴史に関するものはあった?」


『、、えぇ、あった。けど、それがなに?』


知詠「安倍晴明の死因は?」


『、、不明、だったはず。たしか83歳で亡くなったって。老衰だろうって書かれてたと思うけど、』


知詠「老衰ね。83歳、確かに長生きした方だけれど、不明っていうのがおかしいのよ。」


『おかしいって、どういうこと、?』


知詠「国のお上同等の権力者、しかも神の力を持ったと言われ、国の守護神として敬われてきた人間が亡くなったら、国の人々は動揺する。でも、当時そうならなかった。」



頭の中での記憶を辿る。父上から渡される書物の中に、確か安倍晴明の事が事細かく書かれていた巻物があったはず。

そう、たしか、安倍晴明が亡くなる少し前から、妖が人を襲うようになり、晴明の力が弱くなっているからだと、国中から不満が溢れていた。だから、晴明の息子である安倍泰親(やすちか)が仙籍の地位になった。泰親はまだ当時7歳ほどだったはず。
妖の問題はすぐに解決へ向かい、人々の不満が解消すると、その数日後に晴明は息を引き取ったという。

死因については何も書かれていなかったけど、確かに変だ。



知詠「晴明は、安倍家の人間に殺された。」


『、え、』



頭によぎった予想を知詠は声に出して言った。

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (193 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
860人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:スヒョン | 作成日時:2024年3月2日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。