検索窓
今日:6 hit、昨日:6 hit、合計:293,213 hit

ページ11

『そんな顔…?』




「凄く優しい顔してた



Aさん、いつもみんなに対して笑顔だけど


無理して笑ってるように見えてたから」






自分でもどんな顔をしていたかわからなかったが


何故だか澪奈に返す言葉が見つからなかった




それはきっと


澪奈に言われたことが図星だったからだ









暫くの間、私は笑うことを忘れていた




小学生のときに母親が自 殺をした




原因は父親の暴力




普段は優しい父だが


元々頭に血が登りやすい人だったため


機嫌が悪くなるとよく母に暴力を奮っていた




そんな状況に耐えられなくなった母は


ある日カッターナイフで切った腕を浴槽に沈めていた




必然的に私は父と2人で暮らすことになり


父は母に奮っていた暴力を今度は私に奮うようになった




私は出来るだけ父の機嫌を損ねないように


出来るだけ笑顔を振りまいた




それはいわゆる作り笑いというもので


私はいつしか本当の笑い方を忘れた




だが


そんな時に出会ったのが先生だった




先生と話しているときは


自然と笑顔を取り戻すことが出来た




真っ暗だった世界に


色が着いたような気がした









沈黙が続く中、澪奈がゆっくりと口を開いた






「ねえ、Aちゃん!友達にならない?」






突然の名前呼びに戸惑ったが


それを聞く限りでは澪奈の中で私は


既に友達という枠に入れられていたのだろう




だが、そんな強引な形にも私は不快感を覚えなかった




だから自然と笑って返してしまったのだと思う









『うん、よろしくね、澪奈ちゃん』

。→←。 − in the past −



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
374人がお気に入り
設定タグ:3年A組 , 柊一颯 , 菅田将暉
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

佐藤。(プロフ) - マドレーヌさん» ありがとうございます!本当に不定期すぎる更新で申し訳ないです…。頑張ります! (2019年10月11日 18時) (レス) id: e3ca0308e7 (このIDを非表示/違反報告)
マドレーヌ(プロフ) - とてもおもしろいです(*^^*)一気読みしてしまいました!これからも頑張って下さい♪応援してます(p`・ω・´q) (2019年10月4日 19時) (レス) id: c84dba5333 (このIDを非表示/違反報告)
佐藤。(プロフ) - 歌波さん» そうなふうに言っていただけて嬉しいです…!完璧なる自己満足作品ですが、これからもよろしくお願いします! (2019年5月3日 16時) (レス) id: e3ca0308e7 (このIDを非表示/違反報告)
歌波 - 神作をまたもや発見 (2019年5月3日 14時) (レス) id: b72e644e8b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:佐藤。 | 作成日時:2019年4月30日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。