検索窓
今日:7 hit、昨日:9 hit、合計:20,798 hit

BAR <弌> ページ5

「さて二人共、こんな夜遅くまで御苦労だったね……もう帰っていいよ」

怪しげな笑みを浮かべた鴎外が二人にそう言った

「「失礼しました」」

二人はそう言って執務室を出た





ー翌日ー
深夜十一時、仕事を終えた織田は酒場のドアを潜った

既に太宰がカウンターに座って、酒杯を指で玩んでいた

「やぁ、織田作」

織田は太宰の隣に座った

「何をしていたんだ?」

「思考だよ
哲学的にして形而上の思考さ」

「それは何だ?」

織田の問いに太宰は少し考えた

「世の中の大抵のことは、失敗するより成功するほうが難しい……そうだろう?」

「そうだ」

「じゃあ私は自`殺ではなく、自`殺未遂を志すべきなのだ! 自`殺に成功するのは難しいが、自`殺未遂に失敗するのは比較的容易いはずだ!…そうだろう?」

「確かに」

織田がそう答えると

「矢張そうだね! 我発見せり(ユリイカ)! 早速試そう…マスター、メニューに洗剤ある?」

太宰がそう言い出した

「ありません」

カウンターの奥のバーテンダーが当然の如くそう答えた

「洗剤のソーダ割りは?」

「ありません」

「ないのかぁ」

「なら仕方がないな」

二人の話は太宰の仕事の話に移る

太宰曰く大失敗らしいがそれは、太宰自身が死にそびれたというだけであり、仕事内容は完璧である

それから、太宰の増えた傷の話に移る

聞いた織田は、酸鼻極まる殺し合いの結果だろうのと思っていたが、意外と適当な理由だった

「ではその額の包帯は?」

「『豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ』という自`殺法を試した」

「豆腐で怪我したのか?」

「豆腐を固くするため、独自の製法を編み出したのだよ
塩で水分を抜いたり、重しを載せたり……自前の厨房でね
おかげで釘を打てるほど堅くなったし、組織の誰よりも豆腐の製法に詳しくなった」

「その豆腐はうまいのか?」

「悔しいことに……薄く切って醤油で食べると、ものすごくおいしい」

不本意そうに太宰は言った

「うまいのか………今度食べさせてくれ」

「織田作さん……今のそれ、突っ込む所ですよ」

入り口の方から声がした

BAR <弐>→←最上階の執務室



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朱鷺の砂 | 作成日時:2019年3月29日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。