検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:46,040 hit

4 ページ8

高「どうでもいいけど、とにかく、は・な・れ・ろ!!慧はこっち来い」

伊「いや、俺は山田の手伝いを…」


と、山田の方へ行こうとする伊野尾をぐいっと引っ張り


高「いいから、来い!!有 岡ぁ〜〜山田を手伝え!」


伊野尾の肩を抱いて自分の席に戻る高木。

入れ違いで有 岡となぜか知 念も一緒に来て山田の料理を運ぶのを手伝った。

高木の隣でちょんと大人しく座っている伊野尾。

目の前に次から次へと運ばれてくる料理に目をランランとさせている。

特に初めて目の当たりにした【おせち料理】に興味津々だ。


伊「高木、なんで食い物が箱に入れられているんだ?いつもは皿だよな?」

高「んあ?あ〜〜…これはな【おせち料理】と言ってだな、お正月の時に食べる特別な料理なんだ」

伊「特別!?」


きょん!とした瞳でおせちを見つめている。


すっと、丸いもみじ饅頭のような手がおせちを指差して


山「いいですか、スーパー伊野尾ちゃん」


こくこくと頷く伊野尾。


山「【おせち】を漢字で書くと【御節】という字になります。もともと【おせち】とは【節供(せっく)料理】の意味で、五節供の料理の一つなのです。五節供とは、現代で言う一月一日の【元旦】、三月三日の【ひな祭り】や五月五日の【端午の節句】、七月七日の【たなばた】9月9日の【重陽】(ちょうよう)の5つの節供(節句とも書く)をいいます。五節供の料理とは、平安時代のころからおこなわれていた朝廷の【節日】に行われる行事【節会(せちえ)】で神様に供えたり、食べたりしたご馳走の事で、そのご馳走を【御節供】(おせちく)といい、それが後に【おせち】と略され、江戸時代に概略今の正月料理を意味するようになったと言われています。…と、ここまでは【おせち】の説明ですが、いいですか?分かりましたか?」

伊「うんうん、分かったゾ、山田。それで?」


本当か?っと少し眉毛を上げたが、そのまま説明を続ける。


山「おせち料理を重箱に詰め、重ねて用意するのは、めでたさを重ねるという意味で縁起をかつぐためだそうです。」


そう言って、重なっていた重箱を一つ外し


山「これは一の重と言いまして【祝い肴】黒豆、数の子、ごまめなどが入っております」


そして、また一段外して


山「これは二の重【口取り】きんとんやかまぼこなど、甘いものを中心に入ってます」


次々と重なっている重を外して説明をする山田。

5→←3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (136 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
287人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うさこ(プロフ) - reiさんこんばんわ。読み返したらありました!指輪もらってました。すっかり忘れてて😥相変わらずないにゃーで良かった😊知念ちゃんと大ちゃんの関係も気になる😁 (2021年10月5日 0時) (レス) @page30 id: f4957992c9 (このIDを非表示/違反報告)
けーまま(プロフ) - きっと、都市伝説やら何やらを探しに、山ちゃんをイラつかせ、高木くんをハラハラさせるのでしょうか(*´∀`*)猫のいのちゃんの解釈が気になりますね笑 (2021年10月4日 13時) (レス) @page31 id: ec2812ad48 (このIDを非表示/違反報告)
rei(プロフ) - うさこさん» うさこさん、はい、世界一のネズミを見に行った帰りの車でもらってます‼️…多分…読み返してないけど、書いたと思う💦笑。ペトラは自分でも勉強しながら、スマホ検索しながら書くので中々大変…😅笑 (2021年10月3日 13時) (レス) id: cf54ff708b (このIDを非表示/違反報告)
rei(プロフ) - けーままさん» けーままさん、コメントありがとございます。相変わらず思い込みの激しい高木さんです。なんか書き始めたら、お話がどんどん膨らんで来てます。久々かも、こんなに話が頭を浮かぶのは…スランプだったのかな?生意気にも…😅 (2021年10月3日 13時) (レス) id: cf54ff708b (このIDを非表示/違反報告)
rei(プロフ) - うさこさん» うさこさん、こんにちは。いにゃーはなんか大騒ぎの予感がします。頑張ってお話書けたらいいです。今日はW☆WOWは総集編?season1をまとめて放送ですね。もちろん、撮ってます!また続けて見ちゃおうかな? (2021年10月3日 13時) (レス) @page30 id: cf54ff708b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:rei | 作者ホームページ:http//  
作成日時:2019年12月25日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。