検索窓
今日:40 hit、昨日:42 hit、合計:5,513 hit

花魁 2ー18 過去3 ページ21

『梅』から『月夜』になった少女。


そして月夜が最初に衝撃を受けた事が起きた。


遊郭に入れば直ぐに働くというわけではなく


当主と女将さんの前で股を開くということだ。


これは遊女としての品定めで『上品(じょうぼん)』か『下品(げぼん)』なのかを見極め、今後の扱いを知る為だ。


月夜は何故股を開くのか訳が分からず困惑しても、女将さんが厳しい顔つきで無理矢理こじ開けてきた。


そして、当主が『上品』か『下品』を見極める。


大人達に見られたくない部分を見られて、怖くて嫌だと抵抗しても、子供の力じゃ大人の力には抗えない。


普段泣かない月夜が、この日初めて羞恥心と恐怖で泣いてしまったくらいだ。


その結果、月夜が『上品』だということが判明されることとなる。




背中まで伸ばしていた黒い髪はばっさり切られ、何時しか耳の位置に変わる髪型。


まず初めに、雑用や文学、芸を学習する『禿』となった。


禿は、特定の遊女の世話をしたり遊女から仕来りを知る立場でもある。


勿論、月夜にも格上の遊女がいた。


「お前さんが月夜なのかい、顔をよう見せなんし。」


声の主は月夜に興味を持つ遊女、夕霧という女だった。


夕霧は、夕の空の様な橙色の瞳、そして白粉で塗りつぶされた白い肌。


一目見ただけでも、美しいと声が漏れてしまうほどの美女だ。


夕霧「へえ、中々顔立ちのええ子やないか。気にいるよ。」


月夜「ウチ、両親の為に頑張って花魁になりたいんです。」


夕霧「おいおい、標準語やと思ってるかもしれへんけど訛が出とるで。此処は男が夢を見る場所、言葉遣いから気を付けとき。」


月夜「…はい。」


月夜はまだ標準語に慣れていない、訛無しで話すのなんて相当な時間がかかるだろう。


でも夕霧のような花魁がいるということは


自分が恥ずかしいと感じる事も、皆がしている事だと悟ってしまう。


月夜は初めて、自分に師匠の様な人が出来て厳しい反面、嬉しいと感じてしまう自分がいるようだ。

花魁 2ー19 過去4→←花魁 2ー17 過去2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.7/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:妖怪ウォッチ , 固定設定   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月見だんご(プロフ) - 構いません!宜しくお願いします🙂 (2月14日 14時) (レス) @page24 id: f6787a6d04 (このIDを非表示/違反報告)
日依(プロフ) - 月見だんごさん、ありがとうございます。このシリーズは固定設定なのですがそれでも大丈夫でしょうか?この主人公である月夜は好みが別れるかもしれませんが··· (2月12日 23時) (レス) id: 08b2d47db3 (このIDを非表示/違反報告)
月見だんご - オチがオロチで嬉しい😄自分もオロチが推しなのでこういう作品が見れるのは嬉しいです。もっとオロチとの絡みも見てみたいです。更新楽しみに待ってます😆 (2月12日 23時) (レス) id: 3095a46f05 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:日依 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/personal.php?t=sorairokopikku2  
作成日時:2023年2月8日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。