検索窓
今日:5 hit、昨日:4 hit、合計:47,900 hit

第二十八話 ページ30

.



12月某日





「終わったー!!」





終了のチャイムが鳴って、至るところから上がる開放された声




今日で最後の定期試験が終わり、後日行われる終業式を終えたら冬休みに入る。






「としくん」


「どうした?」


「今年は実家帰ってくるの?」






幼い頃に出会ってから徐々に始まった家族ぐるみの付き合いも、もう長年になる。



家と家の距離も近所なので、初詣は毎年二家族揃って行くのが恒例だった。



でも高校に入ってとしくんが学生寮暮らしになってからは、としくんのお母さんと私たち家族のみで行っていた。



この時期は春高前の集中練習期間で、としくんに帰ってくる時間がなかったからだ。






「そうだな。まだ母親には連絡していないが、今年は1日だけ帰ろうと思っている。」



「ほんと!」



「ああ」



久しぶりに行く全員揃っての初詣

嬉しくてお正月が待ち遠しくなった。









1月1日



吐息が白いくらい寒い寒い朝



それでもたくさんの人たちで賑わう神社






「A」



「としくん、明けましておめでとうございます」



「明けましておめでとう」



「走ってきたの?」






ランニングウェア姿のとしくん


家から一緒に来たとしくんのお母さんは後から来るって言っていたけど、そういうことか。






「ああ、寒いな」



「鼻のあたま、赤くなってるよ」





滅多に表情を変えないとしくん


相変わらず表情は変わらないけど、そんなとしくんが鼻を赤くしてる姿がなんだかかわいかった。






「カイロあげる」


「いい、Aのが無くなるだろう」


「2個持ってる」


「そうか、ありがとう」





としくんにあげようと思ってあたためておいたカイロを渡す。



長い行列



お母さんたちは後ろで盛り上がっている。

としくんと二人きり

会話は少ないけど、別に沈黙の時間は苦じゃない。

じんわりと掌に伝わるカイロのあたたかさを感じていた。





「この感じ、久しぶりだな」




沈黙を破ったのはとしくんだった。




「そうだね」



「大学は東京で決まりか?」



「うん」



「そうか」



「みんなでの初詣はこれで最後かもね」



「そうだな」





今年からそれぞれ新生活が始まる。





中学3年のあの日からずれ始めた、としくんとの距離


やっと元通りになったけど、時間はあと少ししか残ってない。


そう思うと、寂しく感じた。








.
---


自分から大切な時間を無駄にしたんだ。

第二十九話→←第二十七話



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (70 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
120人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:にゃん吉 | 作成日時:2020年1月21日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。