検索窓
今日:9 hit、昨日:0 hit、合計:80,811 hit

第九十二話 よしなよ、もう手遅れだ ページ43

カチャカチャと食器がぶつかり合う音が鳴り響く。
せっかくの昼食時間(ランチタイム)だというのに、空気がどこか重たい。
そして、とうとう痺れを切らした中也が口を開いた。

中原「お前ら、せっかく飯食ってんだからさぁ。なんか喋れよ」

芥川「僕は腹を満たすために食べているだけ。何も話すことは無い」

中原「いや、人と飯来て云う台詞じゃねぇな」

『そうよ、芥川。ワタシと中也の昼食時間を邪魔しておいて、その云い方はないんじゃなくて?』

芥川「お言葉を返すようですが、Aさん。それを僕に云うのなら、梶井はどうなるんですか?」

『梶井さんはワタシが誘ったから善いのよ』

芥川「ならば、僕は中也さんに誘われました」

『中也よりワタシの言葉が“絶対”よ』

僅かだが、顔を顰める芥川に自然と口角がつりあがる。芥川を揶揄って遊んでいると、隣に座る中也に「芥川を揶揄うな」と軽く頭をコツかれた。

『えー…何で?』

中原「何でもだ」

『だって退屈なんだもん』

芥川「僕で遊ばないでください」

梶井「A嬢、そんなに退屈なら僕が紛らわせてあげるよ」

『ほんと!?』

梶井「もちろん!と云うことで……今から科学実験しまーす!」

「科学実験?」と云う声が、中也とハモった。
梶井さんは意気揚々と、目の前にあるスープに砂糖を入れようとしたため、中也が「やめろ!」と慌てて梶井さんの事を止める。

中原「折角の味が不味くなる!!」

梶井「不味くなるねぇ……でも、世の中の全ては“科学”!!」

あぁ……スイッチが入ってしまった。
梶井さんは饒舌な方だが、“科学”の事になると更に饒舌になり、語り出したら止まらない。
以前、梶井さんに捕まって無理矢理話に付き合わされた時は、そこらの抗争を止めるよりも疲れたのを覚えている。あの時、中也がワタシを探しに来てくれなければ、徹夜で梶井さんに付き合うハメになっていたかもしれない……そう思うと、ゾッとする。

第九十三話 レモネードフラッシュ→←第九十一話 おかえりの感情それひとつ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (77 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
165人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

くまこ - 本当に面白かったです!!中也さんカッコイイです!! (2016年11月12日 23時) (レス) id: 015a6a66a8 (このIDを非表示/違反報告)
セシル(プロフ) - 綾瀬雪さん» 何度も足を運んでいただき光栄です!!中也には溺愛していただきます(笑)今後ともご期待に添えるよう頑張りたいと思います! (2016年10月30日 0時) (レス) id: 87ed51745e (このIDを非表示/違反報告)
綾瀬雪 - お久しぶりです。続き読ませていただきました。夢主ちゃん本当に可愛いですね!ワガママだけど根がいい子なのがいいですよね。これからも中也さんに溺愛されてほしい! (2016年10月28日 15時) (レス) id: e4913cbce9 (このIDを非表示/違反報告)
セシル(プロフ) - 綾瀬雪さん» 本当ですか?良かったです(T_T)小説の話を組み込むのは不安だったのですが、そう言っていただける方がいて下さって本当に嬉しいです\ ♪♪ /これからもよろしくお願い致します (2016年10月15日 17時) (レス) id: 87ed51745e (このIDを非表示/違反報告)
綾瀬雪 - お返事ありがとうございます。本編より少し幼さの残る夢主ちゃんとってもかわいいです。ワガママ可愛い子大好きなので私の好みどストライクです! (2016年10月15日 14時) (レス) id: 3c086ba796 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:セシル | 作成日時:2016年10月7日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。