検索窓
今日:7 hit、昨日:1 hit、合計:6,473 hit

社会 歴史5 リク 太宰治 ページ6

やぁ!Aちゃん!

今日から武士が登場するよ!

平安時代には、武士が力を伸ばしていった。

935年【平将門の乱】
関東地方で起きた

939年【藤原純友の乱】
瀬戸内で起きた

そして中でも成長した武士団が

・源氏
関東地方で勢力を伸ばした。

・平氏
西日本で勢力を伸ばした

1086年【院政の始まり】
白河天皇が位を譲って上皇となり「院政」を始めた

1159年【平治の乱】
源義朝と平清盛の対立。平清盛が勝った

平清盛が武士として初めて太政大臣になる

→日宋貿易
兵庫の港を整備し、宋と貿易を行った


平氏のやり方に不満を持った源氏が平氏打倒の為に挙兵

1185年【壇ノ浦の戦い】
平氏滅亡

同年【守護と地頭】
国ごとに守護を、荘園ごとに地頭をおく

1189年
奥州藤原氏を滅ぼし、東北地方を平定

1192年
源頼朝が征夷大将軍に任命される

いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府、だね。
いいくになんだっけ?いいはこ(1185)に変わったとかなんとか……よく知らないけど←

(どっちか知りません。私はいいくにで習いましたby作者)

鎌倉幕府では将軍と御家人は「御恩と奉公」という関係で結ばれていた。

将軍→御恩→御家人
以前からの領地を保護し、手柄によって新しい領地を与える

将軍←奉公←御家人
京都、鎌倉を警備し、将軍の為に戦う

しかし、源氏は3代で途絶えてしまった。

あとを継いだのが「執権」という役職についていた北条氏

1221年【承久の乱】
倒幕のために後鳥羽上皇が挙兵するが、幕府の大軍に負ける

朝廷監視の為、京都に「六波羅探題」をおく。

どうでもいいけど「六波羅探題」ってなんか響き良いと思わないかい?作者が「何か格好いい!」って言ってたねぇ……共感できる人、居るかな?

1232年【御成敗式目】
北条泰時が制定した法。別名「貞永式目」


《その頃の中国・朝鮮》

13世紀始め
チンギス・ハンがモンゴル帝国を作る

フビライ・ハンが国号を「元」と定め、中国全土を統一

1274年【文永の役】
元が日本を従わせようと武力行使に出た
日本は元軍の集団戦法と火器に悩まされた

1281年【弘安の役】
石塁などを作り、現軍を上陸させなかった

ここで頑張った御家人さんだけど、日本側の領地は増えていない

だから幕府は御家人に与える領地がなかった

御家人さんの不満が増えるのも当たり前だねぇ

当然、御家人の暮らしが苦しくなる

幕府は御家人の借金を帳消しにする「徳政令」を出して頑張った(語彙力)


文字数が……!
続く!

社会 歴史6 リク 泉鏡花→←社会 歴史4 リク 泉鏡花



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
72人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

風寧 - 二次オタコミュ障さん» 申し訳ありませんが、今は諸事情によりリクエスト受付を停止しています。受付再開したら、1番に書かせていただくというので宜しいでしょうか……?本当に申し訳ありませんm(__)m (2018年5月12日 22時) (レス) id: 19604f2ea5 (このIDを非表示/違反報告)
風寧 - 時雨さん» ありがとうございます!少しでもお役に立てたなら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ (2018年5月12日 22時) (レス) id: 19604f2ea5 (このIDを非表示/違反報告)
二次オタコミュ障 - リクエストって、大丈夫なんでしょうか?可能ならば、あの、「慣性の法則」ってあるのですが、あれについてやってほしいです。希望は・・・、旧双黒二人、或いは中也さん単体で、おねがいしたいです。 (2018年5月2日 17時) (レス) id: fa969f1936 (このIDを非表示/違反報告)
時雨 - 分かりやすくて、勉強しやすかったです!風寧様のお陰で、勉強が頑張れます!これからも勉強の参考にさせていただきます(*´∀`*) (2018年5月2日 0時) (レス) id: ce273f7600 (このIDを非表示/違反報告)
風寧 - インクさん» コメントありがとうございます。私も数学嫌いです。国木田さんに教わりたいですww数学頑張ってください!! (2018年4月27日 23時) (レス) id: 19604f2ea5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:風寧 | 作成日時:2018年1月23日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。