検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:6,467 hit

社会 歴史2 リク 泉鏡花 ページ3

初めまして。私は鏡花。

今日は日本のことをやる。

《縄文時代》

縄文時代は約1万年2千年前から紀元前4世紀くらいまでのこと。
小型の動物、木の実、魚、貝を食べていた。
→貝塚……塵捨て場、みたいなもの。
→縄文土器……表面に縄目の文様がある。

集団生活をしていた
→たて穴住居

遺跡……青森県にある三内丸山遺跡が有名。


《弥生時代》

紀元前4世紀頃のこと。

→稲作
中国から伝わり、日本に広がった。

→金属器
青銅器や鉄器等、武器、工具等に使われた。

→弥生土器……縄文土器よりも薄くて硬い。

遺跡……佐賀県にある吉野ヶ里遺跡が有名。


稲作が伝わる

小さな国が誕生し、豪族や王が出現する

小さな国の中には、中国に使いを送るものもあった。

中でも、1世紀半ばに倭の奴国の王が後漢に使いを送り「漢委奴国王」と刻まれた金印を授かったことは有名。


そして、3世紀頃には「邪馬台国」が誕生した。
その頃の中国は「魏」「濁」「呉」の3国が争っていた。

邪馬台国の女王「卑弥呼」は「魏」に使いを送り「親魏倭王」の称号と金印、銅鏡100枚などを受け取った。

邪馬台国は近畿にあったという説と、九州にあったという説がある。


《古墳時代》

先に言っておくけど、この辺り(縄文〜弥生〜古墳〜飛鳥)の時代区分は曖昧だから、これが正しいとは限らない。そこは宜しく。

3世紀後半になると、近畿地方に「大和政権」がうまれた。大和政権は次第に支配を拡大していった。


5世紀頃には大和政権の王(大王)は支配を九州から東北南部くらいまでに広げていた。

→古墳……王、豪族の墓。前方後円墳、円墳、方墳など。
→はにわ……古墳に並べられたもの。


《その頃の中国・朝鮮》

中国は少数の国に分かれて対立していた。

朝鮮には「高句麗(こうくり)」「百済(くだら)」「新羅(しらぎ)」の3国が争い、南の方に「伽耶(かや)(任那(みまな))」と呼ばれる地域があった。

朝鮮から日本に来た「渡来人」は、日本に須恵器、漢字、仏教、儒学等を伝えた。


今回はここまで。
次からは聖徳太子とかに入る。

頑張って!

続く!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漢字ばかりで読みにくいですかね?
もっとこうして欲しい!とかの要望があれば気軽にコメント欄にお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

社会 歴史3 リク 太宰治→←社会 歴史1 リク 太宰治



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
72人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

風寧 - 二次オタコミュ障さん» 申し訳ありませんが、今は諸事情によりリクエスト受付を停止しています。受付再開したら、1番に書かせていただくというので宜しいでしょうか……?本当に申し訳ありませんm(__)m (2018年5月12日 22時) (レス) id: 19604f2ea5 (このIDを非表示/違反報告)
風寧 - 時雨さん» ありがとうございます!少しでもお役に立てたなら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ (2018年5月12日 22時) (レス) id: 19604f2ea5 (このIDを非表示/違反報告)
二次オタコミュ障 - リクエストって、大丈夫なんでしょうか?可能ならば、あの、「慣性の法則」ってあるのですが、あれについてやってほしいです。希望は・・・、旧双黒二人、或いは中也さん単体で、おねがいしたいです。 (2018年5月2日 17時) (レス) id: fa969f1936 (このIDを非表示/違反報告)
時雨 - 分かりやすくて、勉強しやすかったです!風寧様のお陰で、勉強が頑張れます!これからも勉強の参考にさせていただきます(*´∀`*) (2018年5月2日 0時) (レス) id: ce273f7600 (このIDを非表示/違反報告)
風寧 - インクさん» コメントありがとうございます。私も数学嫌いです。国木田さんに教わりたいですww数学頑張ってください!! (2018年4月27日 23時) (レス) id: 19604f2ea5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:風寧 | 作成日時:2018年1月23日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。