検索窓
今日:7 hit、昨日:0 hit、合計:80,292 hit

人生万事塞翁が虎-肆 ページ16

そう云えばずっと、何か隠して居たなぁなんて思い乍ら。受け取った紙袋を開くと、黒いYシャツが入っていた。その上には白いネクタイ。

「おー」と感嘆の声を上げ、誰が購ったのかと思考を巡らせてみる。

単純に考えて、国木田君はYシャツだろう。と成ると、ネクタイが…与謝野先生と賢治君…?

其の下を漁って見ると、何故か白衣が在った。然も、大きい寸法(サイズ)の。誰だ。


「太宰、白衣は好きかい?」

「え? 私白衣なんて購って無いよ」

「……乱歩さんか」


白衣にしろ何にしろ、寸法間違ってませんか乱歩さん。

後は靴が在れば好いなー、と白衣の下を見ると、スカァトが入って居た。襞(フリル)付きの。

太宰殺す。


「だーざーいーくーん。如何してスカァトなんか入れたのかなぁ?」


にこにこと笑い乍ら云うと、逃げられた。

透かさず追い掛けて、砂色のコートの裾を掴まえる。


「に、似合うと思って…」

「せめて其処はズボンで我慢しろよ!」

「ご免なさい!!」


後日、カーキ色のズボンと取り替えて貰いました。今度着ます。



*



「じゃ、太宰は此方。僕一寸コンビニ寄ってくから」


夕暮れ。手を振って一旦別れ、コンビニに入る。

駆け足でアイスコーナーに向かい、カップのバニラアイスを手に取った。レジに向かう途中、プリンが目に留まった。じっと凝視した後其れを二つ取り、会計を済ませて外へ出た。

川の堤防の上を歩いていると、斃れている少年を見付けた。名は中島敦、18歳。異能名――『月下獣』?

今にも斃死しそうな彼の少年も、能力者か。月下獣と云うことは獣と月に関係が有るのだろう。虎についても、何か判るかも知れない。


「やあ少年。お困りかい?」


川縁迄降りて行き、伏す少年にそう声を掛けた。すると少年は、僕の持つレジ袋が擦れる音に誘われた様に立ち上がった。


「は…はい、実は空腹で…」

「そうかい。食べなよ、プリンしか無いけれど」

「…っ、有難う御座います!」


そう云ってプリンとスプーンを渡すと、彼は凄い勢いで食べ始めた。余程空腹だったのだろう。
僕は其の隣に座ってアイスを食べる。冷たい其れを流し込む様に、一気に食べ終えた。


「その…本当に有り難う御座いました。何かお礼を…」

「あぁ、善いよ善いよ。偶々プリン持ってただけだし」


けらけらと笑い、何度も頭を下げる少年__敦君を止めた。

そして他愛ないお喋りに花を咲かせていると、何かが流れてきた。

…見慣れたコートなんて見ていないぞ。

感謝→←人生万事塞翁が虎-参



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
153人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

konoha(プロフ) - UN3245さん» 返信遅れてすみません…!改めて参加して下さりありがとうございます!見に来ました〜!これからも更新頑張って下さい!応援しています! (2016年5月24日 18時) (レス) id: 48215daa06 (このIDを非表示/違反報告)
UN3245(プロフ) - konohaさん» あああああごめんなさい…!!私もよく分からないのですが、URLってコピペじゃ駄目なんですかね…?(返信遅れて仕舞い済みません! (2016年5月23日 18時) (レス) id: fcb678c61b (このIDを非表示/違反報告)
konoha(プロフ) - UN3245さん» 本当に何度もすみませんが、私の所にイベント参加とも通知が来ていないので、もしかしたらUSBの何処かを間違えているかもしれません(私も初めて使ったのでよく分かりませんが;;)お手数掛けますがもう一度イベント確認お願いします!;; (2016年5月20日 17時) (レス) id: 48215daa06 (このIDを非表示/違反報告)
UN3245(プロフ) - konohaさん» あわわ、すみません!!もう一度申請してきます…! (2016年5月20日 11時) (レス) id: f0f77c2065 (このIDを非表示/違反報告)
konoha(プロフ) - ここで合っていますよね…?申請されていなかったので申し訳ないですがもう一回お願いします! (2016年5月18日 17時) (レス) id: 48215daa06 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:UN3245 | 作成日時:2016年5月10日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。