検索窓
今日:27 hit、昨日:18 hit、合計:160,471 hit

届く筈もない手紙を延々と【夢野久作】 ページ5

.



僕と同い年のAちゃんは異能が暴走する度に座敷牢に来た。「またやっちゃった」と無邪気に笑う彼女を見ていると楽しい。色々なお話をしてたくさん遊んだ。

そんな日が長く続くわけもなく、Aちゃんが座敷牢から出る日がきた。一緒にいられないなんて厭だ。と云う僕に森さんは閃いたように顔を輝かせた。

「じゃあA君に手紙を出すことを許可しよう。A君が君に手紙を送ることもね」

手紙を書くなんて初めてだ。貰った鉛筆を握り、なにを書こうかと思考を巡らせる。自然と文は綴られ、少し不格好な文字が便箋を埋めた。読めないこともない。大丈夫だろう。

新しく設置されたポストに手紙を入れる。此処に入れると黒服さんが回収して届けてくれる。次の日に返事は届き、多少驚き乍らも封を切った。

可愛らしい便箋に綺麗な文字。一日の出来事などが細かく綴られていた。未だに僕との別れを惜しんでいるようで「また会いたい」なども書かれていた。直ぐに返事を書き、ポストに入れる。

文通は長く続き、半年経った。然しいきなりAちゃんから手紙が届かなくなった。嫌われたのか? と不安になり、手紙を送る。然し返事は来なかった。

数日後、森さんが座敷牢に来た。「一寸着いてきなさい」と云う森さんに着いていくと「霊安室」と書かれたプレートが提げられている部屋に着いた。

扉を開けると真ん中にポツンと置かれた寝台が目に入った。それ以外にはなにもない。誰かが寝ている。然し此処からは見えない。近づいて顔を覗いた。



「……え?」



Aちゃんが、元気で明るくて優しい彼の子がいた。



○●○●○●○●


信じたくなくて、認めたくなくて。手紙を書いてポストに入れた。届く筈もない手紙を延々と。

今日も僕は返事が来ることを期待する。永遠に来ない返事を。

遅すぎる想いの表し方【国木田独歩】→←悪夢【中原中也】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (282 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
345人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

眠夢_(プロフ) - まって…………なんだこの作品は……ありえない……神がかりすぎている……やばい……マジで作者様も作品も愛してます。すっごい泣けました…… (2021年6月10日 1時) (レス) id: 7e61cd56ff (このIDを非表示/違反報告)
練 紅愛(プロフ) - 泣けた…目が涙出いっぱいで目の前のスマホがまともに見れずに鼻水をすすってました←更新まってます!!リクで宮沢賢治くんお願いしまっす!! (2017年7月29日 13時) (レス) id: f1113fa5e6 (このIDを非表示/違反報告)
零夜 - あれ?可笑しいな。視界が歪んで文字が見ずらい…なんでかなぁ??更新頑張ってください! (2017年7月29日 12時) (レス) id: d97c7ef749 (このIDを非表示/違反報告)
夜野猫 - 初めまして。貴方様の作品大好きです! 特にとある幽霊の苦労話がとても切ない感じでした。リクで中也、お願いします! (2017年7月19日 7時) (レス) id: f7cd2e3a78 (このIDを非表示/違反報告)
ルキア(プロフ) - こんばんは!はじめまして!どのどのお話も切なくて泣けます(T_T)。リクエストでドストエフスキーさんと谷崎君をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?。 (2017年7月18日 20時) (レス) id: c7e2de022e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天原依愛 | 作成日時:2017年5月22日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。