検索窓
今日:21 hit、昨日:18 hit、合計:160,465 hit

受け継ぎ【国木田独歩】 ページ21

.


理想を掲げて生きてきた。喩え実現不可能だとしても前だけを見て進んできた。

何か善いことを行うとそれは誰かを幸せにする。Aはそう教えてくれた。彼女は其の言葉が口癖で何時も人助けをしていた。

然し彼女の善い事を莫迦にする奴もおり、偽善者だと嘲笑う者もいた。然しAは一度も挫けなかった。

「莫迦にする人たちはストレスを発散して、やりたいことをできているならきっと幸せだと思うんです。幸せならいいですよ」

「然し……」

「人類全員が幸せになれたらそれでいいんです」

「……人類全員が?」

不可能だろうと否定しようと思ったが止めた。

「私は誰かを助けられて幸せですよ。とても幸せです」





其の言葉が裏切られたのは直ぐだった筈だ。

Aは、子供を庇ってトラックにひかれた。変わり果てた無惨な死体を俺は呆然と見ているしかなかった。




「……寂しくなるねぇ、如何するんだい?」

物思いに耽る俺に与謝野先生は笑いかけ、悲しそうに窓から外を見た。周りの人は変わらず笑顔で暮らしている。Aが死んだことなんて知らないだろう。

「……どうにもこうにもできません。明日を迎え、生きるのみです」

「おやおや、冷たいもンだねェ。早く皆の処に来なよ?」

そう云い残し、直ぐに立ち去ってしまった。手帳を取り出し、「理想」という二文字の熟語を眺める。

“人類全員が幸せになれたらそれでいいんです”

この言葉と俺の理想はよく似ている。誰も理解せず、実現不可能。随分前に手帳に書き込んだAの言葉は今も俺の中で生きている。

「国木田君! 早く来なよ!」

外で太宰が手を振る。喪服くらいきちんと着ろと叫んでから探偵社屋から出た。

今日はAの一周忌。

俺は理想の為に頑張っている。

A、お前はどうだろうか?

お前の為にも俺は今日も____


これ以上考えるのは止め、花束を持った。

今日も明日も変わらない。俺は理想の為に生きる。

すれ違い【立原道造】→←繋いだ手、今は花束【夢野久作】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (282 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
345人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

眠夢_(プロフ) - まって…………なんだこの作品は……ありえない……神がかりすぎている……やばい……マジで作者様も作品も愛してます。すっごい泣けました…… (2021年6月10日 1時) (レス) id: 7e61cd56ff (このIDを非表示/違反報告)
練 紅愛(プロフ) - 泣けた…目が涙出いっぱいで目の前のスマホがまともに見れずに鼻水をすすってました←更新まってます!!リクで宮沢賢治くんお願いしまっす!! (2017年7月29日 13時) (レス) id: f1113fa5e6 (このIDを非表示/違反報告)
零夜 - あれ?可笑しいな。視界が歪んで文字が見ずらい…なんでかなぁ??更新頑張ってください! (2017年7月29日 12時) (レス) id: d97c7ef749 (このIDを非表示/違反報告)
夜野猫 - 初めまして。貴方様の作品大好きです! 特にとある幽霊の苦労話がとても切ない感じでした。リクで中也、お願いします! (2017年7月19日 7時) (レス) id: f7cd2e3a78 (このIDを非表示/違反報告)
ルキア(プロフ) - こんばんは!はじめまして!どのどのお話も切なくて泣けます(T_T)。リクエストでドストエフスキーさんと谷崎君をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?。 (2017年7月18日 20時) (レス) id: c7e2de022e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天原依愛 | 作成日時:2017年5月22日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。