検索窓
今日:19 hit、昨日:18 hit、合計:160,463 hit

愛の唱え方【芥川龍之介】 ページ14

.


「愛されたことがないから愛する方法が判らない? なら私が貴方を愛せば貴方は愛について知ることができるわよね?」

回りくどく付き合ってくれと告げられ、結局成り行きで付き合うことになった。別に不満などは無い。

「太宰さんの苛烈教育を受けていればそりゃあ愛なんて学べないわよね」

Aはそう云い乍ら笑った。どんなに苦しいことでもAは笑顔で乗り越える。そんな所は彼女の長所だろう。

「きっと貴方なら誰でも愛せるような素敵な人になれるわ。大丈夫、私がいるから」

其の言葉と笑顔がとても印象的だった。それが一番脳裏に焼き付いている。





暫く経ってからAは殺された。異能者に襲われたらしい。彼女は最期まで笑顔だったと聞き、唯、胸が締め付けられた。




「阿呆だ、実に阿呆らしい」

真新しい墓にはAの名。周りには綺麗な花が添えられていた。

「なにが愛を教えるだ。教える貴様が死んでどうする」

怒りをぶつけてもAは生き返らない。それぐらい知っている。然し、約束を破られたのが厭で、同時に悲しかった。

愛というものを教えられた。其の愛はAに向けてきた。

愛する相手はもういない。従って僕にはもう愛は必要ない。

僕の愛は教えた張本人のAが奪い去った。愛する手段を消された。

「……花くらいは添えてやろう」

白いチューリップを投げるように墓に置く。花弁は風に吹かれ、ひらひらと揺れていた。

“きっと貴方は誰でも愛せるような人になれるわ”

実現不可能となった言葉がやけに大きく胸に響いた。

雨に濡れた猫と君【ジョン・S】→←思い出隠れんぼ【太宰治】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (282 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
345人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

眠夢_(プロフ) - まって…………なんだこの作品は……ありえない……神がかりすぎている……やばい……マジで作者様も作品も愛してます。すっごい泣けました…… (2021年6月10日 1時) (レス) id: 7e61cd56ff (このIDを非表示/違反報告)
練 紅愛(プロフ) - 泣けた…目が涙出いっぱいで目の前のスマホがまともに見れずに鼻水をすすってました←更新まってます!!リクで宮沢賢治くんお願いしまっす!! (2017年7月29日 13時) (レス) id: f1113fa5e6 (このIDを非表示/違反報告)
零夜 - あれ?可笑しいな。視界が歪んで文字が見ずらい…なんでかなぁ??更新頑張ってください! (2017年7月29日 12時) (レス) id: d97c7ef749 (このIDを非表示/違反報告)
夜野猫 - 初めまして。貴方様の作品大好きです! 特にとある幽霊の苦労話がとても切ない感じでした。リクで中也、お願いします! (2017年7月19日 7時) (レス) id: f7cd2e3a78 (このIDを非表示/違反報告)
ルキア(プロフ) - こんばんは!はじめまして!どのどのお話も切なくて泣けます(T_T)。リクエストでドストエフスキーさんと谷崎君をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?。 (2017年7月18日 20時) (レス) id: c7e2de022e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天原依愛 | 作成日時:2017年5月22日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。