検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:1,398 hit

第一章 始まり  第九段落目「かすがい鴉不仲隊」 ページ8

「……もう落ち着いた?」
僕がそう言っても、鴉はプンプンして、
「マダニ決マッテイルダロウ!イイカラ放ットケ!」
とそっぽ向いて言った。
―結局あの舌戦、最終的には僕が勝った(的な)ことになって、それが悔しいのか、それとも散々言われて苛立っているのか、とにかくさっきから機嫌が悪い。
あまりに騒ぎになり過ぎたから、一度二人とも落ち着こうって話になったけど、結局ちゃんと落ち着けているのは僕だけ。
この鴉、いつもは上からたくさん言ってくるけど、説得力とか、冷静さとか、
そういう能力は僕の方が断然上みたいだ。
「ごめんって。確かに“ちょっと”言い過ぎたことは認めるよ。
今日は僕が降参してあげるから、そろそろ機嫌直しなよ。」
「嫌ダッ!!」
さらに向こうへ、鴉はそっぽ向いた。
そんな姿だけ見てると、まだ飛ぶことを学んだばかりの雛みたいで、大の大人が恥ずかしくないのか…と一瞬思った。
(年齢は人間でいう35歳くらいらしい。)
「君が怒るのも勿論分かるよ。
僕、君のこと
能無し鴉って言ったし、」

ムカッ

「欠点だらけの恥さらしとも言ったし、」

ムカッ

「傲慢過ぎて手に負えないお荷物とも言ったけどさ。」

ムカムカッ!

「でもそれはあくまで事実のことで―」
「モウ分カッタカラ喋ルナ!鬼狩リノ恥サラシ!」
鴉は、それだけ言ってまたそっぽ向いた。
「………」
駄目だな。何言っても聞かない。
「はぁ……」
素っ気ない鴉の態度に、僕ももう諦めて、
任務だと伝令を受けるまでの間、名前もわからない街をさまよい歩いた。

「カァー!カァー!カァー!」
どこかの電柱にとまっている鴉がそう鳴くと、(こっちの)鴉が急に止まった。
「……?どうしたの?」
僕がそう聞くと、鴉は静かに言った。
「仕事ダ、無一郎。
本部ヨリ伝令ヲ伝エル。西ノ街ヘ行ケ。ソノ街ノハズレニアル屋敷ニ、鬼ガ潜ンデイルトイウ情報アリ。既ニ三名ノ隊士モ到着シテイル。直チニ向カエ。
ダソウダ。」
いつもの大声じゃないことを考えると、まださっきのことを引きずってるみたいだ。

※度を越えて自分の悪口を言われると、なかなか立ち直れない系・毘和

「因ミニ、「既ニ三名ノ隊士モ到着シテイル」トイウコトハ、今回ハ合同任務ニナルゾ、無一郎。」
「合同任務?」
「アア。稀ニダガ、誰カト協力シテ任務ヲ行ウ時ガアル。ソレガ「合同任務」ダ。
マァ、合同ノ方ガ仲間ト協力スルコトヲ学ベテ、自分ヘノ負担ガ減ルトイウ美点ガアルガ、
同時ニ相手ヲ助ケナガラ戦闘スルトイウ欠点モアル。」

〃〃→←〃〃



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:継子 , 時透無一郎   
作品ジャンル:泣ける話
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:悲羽理 Hibari | 作成日時:2020年6月28日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。