検索窓
今日:1 hit、昨日:5 hit、合計:18,505 hit

五十六歩目「プロローグの存在意義を探れ」 ページ10

連日、午前中は病院で午後は用事を繰り返し土日と月火を潰したせいで眠気が一生取れない(≡^∇^≡)
はい、パイセンがたの送別会を開きました、文芸部現部長です。仕事大杉。ポスターと冊子の絵に部誌の表紙裏表紙、ステージ発表の原稿、動画絵……あー素晴らしき世界に今日も乾杯できねえ。気がふれそうだ。

カラオケ帰りって頭おかしくなりますよね、茶番はこんくらいにして本題に移りましょう。

前回に引き続き占ツクに多いというか、限定っぽくなってしまうんですが、プロローグについてです。
お馴染みの流れですよね〜〜設定からのプロローグ。私も身に覚えがあります。

プロローグって夢小説の中でいっっっっっちばん黒歴史化しやすいと思うんですよ。自作から引っ張ってきてみましょうか。

--------キリトリ線--------

誰も来ないはずの校舎裏。


そこには花壇があって、綺麗な花がたくさん咲いている。


その花たち一輪一輪は、大切に育てられていて、みんな生き生きとしていて。


こんな場所にあるのがもったいないくらい、輝いていて。


こんなにも輝いているのに、誰にも知られていない。


この花壇の存在を知っているのは、ここで花を育てている人だけ。









このお話は、そんなささやかな場所がきっかけで起きた出来事。

--------キリトリ線--------

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアたまが痛い。心も痛い。え、あれ、翡翠月ってばこれさ、このプロローグさ、シリーズ完結後に書き直したよね???書き直してこのクオリティ??心が痛々しい夢小説を摂取した頃の小学生のまま???
ア三年以上前だったわ、中学生じゃまだ全然黒歴史どっぷりだわ。

痛さがわからない人ごめんなさい、自分で似たようなポエミーなプロローグ書いて三年後に読み返してみて。しぬから。
行間もポイントよ、無駄に二行以上空けるといい感じに痛さが出て…………最後の一文だけ行間めーっちゃ広げればさらにアイタタタタ

プロローグに限らず、雰囲気ふわってしてるポエミーな文章って書きやすい。でも詩でやってくれ。小説だここは。頭が痛い。

結論:プロローグはやめよう。未来の自分のために。

いやすみません真面目にやります。
プロローグはほんとに物語の触りの部分って感じだから、「私が彼と出会ったのはこの時だった」で終わる簡単なもの、「この世界では〜」から始まる短めの世界観説明とかがいいと思います。

というわけで実例HERE WE GO!

五十七歩目「プロローグは存在してたっていいんだぜ」→←五十五歩目「設定を先に開示するもあり、しかし多くは設定とネタバレをはき違えている」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (71 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
87人がお気に入り
設定タグ:小説 , 書き方 , 講座   
作品ジャンル:エッセイ/日記
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

小柴紬 - 事件…キャラ同士のすれ違いで喧嘩ならいけるかな? 本編沿いって言われると少し難しいんですよね。原作が手元にないんです。想像ならいくらでもできるので頑張ってみます。 (2022年12月3日 17時) (レス) id: 7260f4f31b (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 事件を起こすといいかもしれませんね。敵に襲われたり、キャラ同士でスレ違いを起こして喧嘩したり。二次創作ならいっそ本編沿いにするもありです。例えば原作の、この話とこの話の間では、皆は何をして過ごしていたんだろう……と想像してみるとか。 (2022年11月20日 16時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)
小柴紬 - 翡翠月さん» 半端なところで終わってますよね。ネタが無くなってきて、どういう風に話を進めればいいかわかんなくなっていて、更新が止まっているんです。 (2022年11月20日 15時) (レス) @page8 id: 7260f4f31b (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 小柴紬さん» 作者名が小柴さんのお名前のものはおそらく一通りは読ませてもらったと思います〜〜!血のつながらない家族シリーズとNARUTOの寄り道ですね。 (2022年11月20日 15時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)
小柴紬 - 読んでいただいた私の小説の題名ってなんでしたか? 後から気づきまして…。 (2022年11月20日 12時) (レス) id: 7260f4f31b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:翡翠月 | 作者ホームページ:https://mobile.twitter.com/hisuigetsu  
作成日時:2021年3月24日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。