検索窓
今日:9 hit、昨日:3 hit、合計:5,381 hit

第五話 とんだ自由人 ページ13

「たのもう!」


 少年、江戸川乱歩は社長室に着くと、躊躇いもなくドアを開け言った。

 その後に他の三人が続く。


「失礼いたします。」

「しししし失礼しますっ!」

「失礼します…。」


 行きなり現れた少年少女達に、中にいた大人二人が固まる。

 部屋の床は書類の山が整然と並べられていた。

 江戸川はそんな様子に怖じけ付くことなく、更に世間話とばかりに、


「いや今日は馬鹿みたいに風が強いねえ!この様子じゃあ二丁目の桶屋は大儲けだよ!それはいいけどこの会社の立地ほんとどうにかならないかなあ、海が近くて潮臭いし坂道はメンドくさいし道は覚えにくいし、(以下略)」


作者が思わず以下略を使う程のマシンガントークを繰り出した。

 嗚呼、と上木が眉間を抑えた。

 それもそうである、此処は社長室前、相手は大人、しかも此処は事件現場!

 この瞬間上木の中で江戸川乱歩はとんだ自由人と位置づけられた。

 だがなぜか山辺は何時もの5割増のニコニコとした笑顔を浮かべている。

 上木は山辺がおかしくなったのではないかと疑い始めた。

 だが読者は分かるだろう、山辺は原作を知っているのでこの状況は把握済み、さらに言えば憧れのキャラクターに会えた興奮でハイに成っていると言う事が。

 しかし、上木には全く通じて居ない。状況を説明しない限り、この後山辺が暫く上木に避けられる未来は避けられないであろう。

 上木が親友の変化に悶々としている間に、江戸川と大人の会話は続いていたらしい。気付くと江戸川はこんなことを言っていた。


「またそうやって見え透いた嘘をつく。いいよ、自分で探すから。」


 探す?何を?あ、活動認定証か。でも嘘って?
 
 会話を聞いていなかった上木は状況をあまり理解出来ていない。

 いつの間に移動したのか、江戸川は窓のそばに居た。


「ここが社長さんが落とされた窓だよね。」

「少年、この山の中から、どうやって一枚きりの書面を見つける?」


 江戸川に向かい、着物姿の男が聞いた。


「何だおじさん、喋れるんだ。ずっと黙ってるから、石のように無口な人かと……あのねえ、僕の探している書類は印紙付きの政府証明書類で、材質が違うから他の書類より厚みが有るんだよ。其れにこの子達の分もだから3枚だよ。」


 ええ、真逆…。

 上木はこれから江戸川がする事を察し青ざめた。

 一方、着物姿の男はなんのことかさっぱり分かっていないようだ。

 

・→←第四話 やっとアニメキャラ登場、そして探偵社設立秘話開始である。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.0/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , トリップ , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミキノ・乃 | 作成日時:2020年6月19日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。