検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:5,014 hit

ページ ページ33



 此度の戦いはたけのこの村側の勝利で納めた第何万回目かによる、仁義なきたけのこバーサスきのこ合戦。
 割引券によって数十円の支払いだけをした地蔵は古びたリュックサックにたけのこの村を入れてボロ家までの帰路に付いていた。
 レジ袋の有料化に伴ってYマートも大きな袋は五円、小さな袋は三円と、有料になってしまった。もちろん節約のため、地蔵もレジ袋はいらない旨を提示してそのまま頂戴したのは考えずとも分かるだろう。
 先週同様、今日の天気は晴れ。夕立の心配もあるため傘があると安心だと、朝に見たテレビのお天気キャスターのお姉さんが言っていた。
 コーティングされたチョコレートが溶けないようにしなければならないため、地蔵は早足でボロ家まで戻らなければならなかった。一度無残に溶けて悲惨な思いをした経験がある地蔵。ふにゃふにゃを通り越してドロドロのそれを舐めとった記憶はそこそこ新しい。しかしチョコレートは美味しいはずなのに何故か塩っ辛い味がしたのはどうしてだったか。
 トコトコと、若干ひび割れが目立つアスファルトを歩いていけば酷く冬を彷彿させる少女が少し先を歩いているではないか。

(いと)はんやないですか」

 その背に地蔵が声を掛けると少女は立ち止まり振り返った。

「……あ、お地蔵さん、こんにちは」
「こんにちは」

 地蔵に挨拶をしている少女は地蔵と同じ怪異である。名を如月(きさらぎ)(いと)()の某掲示板のオカルト板を騒がせたきさらぎ駅である。厳密には少し違うのだが。
 少し小走りで絲の元へとたどり着いた地蔵は小首を傾げた。

「絲はん、駅から出られてどうされたんです?」
「……いと、買いものの途中なの。ヴィシソワーズが飲みたくなって……」
「ゔぃしそ……? なんやハイカラな名前ですな。なんですの、それ?」
「えっとね、じゃがいものポタージュスープなの。冷たくて、とってもおいしいの……」
「じゃがいものポタージュスープ……コンポタの親戚か何かです?」

 地蔵の頭にはコーンポタージュに似た何かが浮かび上がっていた。何故かほくほくしたフライドポテトがコーンポタージュの上に乗っかっているという謎料理なのだが。

「ううん、違うよ。コーンポタージュは暖かいけど、……ヴィシソワーズは冷たいの」
「冷たい汁物、なんです?」
「うん。そう、だよ……」

次ページ→←三廻目 4番ホームの待ち人(Dランク)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:路地裏の百物語 , 派生作品 , 市販書き , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:翔べないペンギン | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/Information/  
作成日時:2021年7月21日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。