検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:155,954 hit

4 ページ5

.





まぁ。でも授業の方は3年になっても
同じように退屈なわけで





窓ぎわに席のある俺は、たいてい 窓の外で
ゆらゆら揺れる ポプラの木を見ながら

その、心地よい揺らぎを取り込むように
ゆっくり眠りにつく・・





先生達も、そんな俺を起こすことなく、
何の為の学校なんだ?って思ってみたり





そんな中、この俺を起こしにかかってくるのは
大抵、社会科の担当のクラス担任 と









_____ 国語 の担当・・・リボン先生。









リボン先生は、あからさまに起こす
・・・のではなく、









歩きながら 俺の席の横を通るときに
俺の机の隅っこを“トントン”と叩いてくのみ


深い眠りに入りそうになるのを
なんだか 予測したかのように

机を叩きにやってくる・・









.









「______ 。」

仕方なく俺は、机全体に 突っ伏していた顔を
半分上げて、不満げに黒板を眺めた。









その黒板には、丁寧な 女らしい文字が
読みやすい間隔で 書かれていて。

ノートに写す気なんて、さらさらないけど









何が、どんなことが書かれているか だけ
とりあえず、俺はさらりと一読した。









それを見ていたリボン先生は、
教壇にのぼると、満足げに





そんな俺の様子を確認してた。









.









『キーーン コーーーン カーーーン・・』





授業が終わり

「ちょっとトイレ。」


ヒカと山田にそう言って 俺は教室を出た。









そこで出くわした リボン先生と目が合って。

「センセイ、なんで俺を起こすの・・」

顔を(ゆが)めて 不満を言い放った。









そんな俺に、
リボン先生は、全く悪気がない様子で。

先「だって・・ほかの授業も
  そんな感じで 寝てるんでしょう?」





って さも、知ってるかのように言ってきた。









.









「そんなの、関係ないじゃないですか。」





俺は、眠かったのに寝れなかった、
そんなイライラを

リボン先生にぶつけるように口を尖らせる。









.









先生は そんな俺を無視して

先「ほかの授業で起こされないで
 寝ていられる なら
  私の授業くらい 起きてて下さい。」









彼女はもっともらしい発言をして、
職員室に戻って行く。









.









「・・」

ま、国語の成績・・ほかに比べたらよくねえし

仕方ねーから
たまにだったら起きててやってもいいかなんて





俺は ちょっぴり思ってしまってた。




.

5→←3



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (136 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
292人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆっこ | 作成日時:2015年5月13日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。