検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:7,200 hit

第五話 ページ6

初めてのカウンター席に緊張しながら、少しずつお酒を流していく。そもそも、こんな店に入るのも初めてだ。
太宰さんが勧めてくるのはどれも強いお酒で、あからさまに私を酔わせようとしていた。勿論私には断ることは出来ず、琥珀色の其をゆっくりと身体に与えていた。コップを空けるとすぐに注がれてしまうから、なるべく一杯に時間を費やした。

太宰さんの喋り声が、うつらうつらとテーブルにぶつかりそうになっている私の耳に聞こえてきた。
誰かいるのかとそちらを向くと、いつの間に、太宰さんを挟んだ向こう側に、二人の男が座っていた。

「じゃあ、その方が例の」
「そうそう。あ、起きたんだ」

まだ寝てはないです。と言おうとしたが、上手く舌がまわらずに、なにかむにゃむにゃという変な言語になっていた。

「こっちが織田作で、あっちが安吾」
「随分雑な紹介をどうもありがとう」

手前に座る、気のよさそうな赤髪の男性が織田作之助さん。どうやら皆から織田作と呼ばれているらしい。
奥にいる丸眼鏡の人は、坂口安吾さん。一見手厳しそうだけれど、よくよく見てみると垂れ目で愛嬌がある。

「で、この子が恋人の暮木Aちゃん」
「…私って、恋人なんですか…?」
「うんそうだよ。知らなかった?じゃあ今から恋人ね。」
はい契約。と小指に小指を絡ませて指切りをした。「おぉ、よく解らんがおめでとう。」
「織田作さん。今のツッコむ所です。」
何処かズレているけど、三人は本当に気心の知れた良い友人なんだなと感じ取れた。
男三人の話は所謂隠語を用いたもので、私は大人しく酒を飲むしか無かった。
「すみませんね、暮木さん。つまらないでしょう。」
「…いえ。私も男同士の友人関係にいちいち首を突っ込むほど、野暮な女ではありません。どうぞ楽しんでいてください。お心遣い、どうもありがとうございます。」
程々に酒が回り、普段より饒舌にまくし立てた。
そうですか。と私に一瞥した安吾さんは、太宰さんの顔を見て、貴方にしては良い方を見つけましたね。と言った。
そんな事はないだろう。私で良いなら、今までの人間が大概だっただけに違いない。そう、こんな私が、太宰さんの恋人だなんて。あり得ない。

第六話→←第四話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
42人がお気に入り
設定タグ:文スト , 大宰治
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:シリカゲル x他1人 | 作成日時:2016年7月15日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。