検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:39,105 hit

第6話 昼食 ページ8

「芥川君。一緒に昼飯食べようか」
「いえ。僕は一人で…」
「君に何かあったら、俺達が榊上忍に怒られるんだ。頼むよ」

 両手を合わせて拝む二人は、神月イズモさんと鋼コテツさん。中忍だと言う。

「…分かりました」

 自動昇降機(エレベーター)は無く、階段で一階に降りて、外出する。どうやら、休み時間は自由に過ごしても良いらしい。

「芥川君は、何か食べたい物ある?」
「特にありません」

 強いて言うなら、朝食のデザートに出したAが手作りの、無花果(いちじく)のゼリーが食べたい。

「ラーメンでもいいか?」
「はい」

 三人揃って訪れたのは、『一楽』ののれんが店先に掛けられた、カウンタータイプのラーメン屋だった。既に二人先客がいたが、コテツさんが先にのれんをくぐる。

「テウチさん。三人ね」
「いらっしゃい! おや。見ない子だね」
「榊上忍の頼みで護衛してるんですよ〜」
「何!? Aが人に護衛を頼むだと!?」
「珍しい事もあったもんだ。明日は雪だな」

 おかっぱ頭に激太眉の男が叫び、その隣で本を読んでいるのは、左目と顔半分を隠した銀髪男。僕は、銀髪の隣に座した。おしぼりで手を拭きつつ、イズモさんが尋ねる。

「榊上忍を知ってるって事だけど、芥川君と、どういう関係?」
「一緒に暮らしてます」

 銀髪男と僕以外、全員出されたお冷やを盛大に吹き出し、店員が嫌な顔ひとつせず布巾で綺麗に拭き上げる。銀髪男は、カウンターに本を落としていた。げほげほと咳き込みながら、水が垂れる口元を先程のおしぼりで拭うイズモさんが問う。

「え。同棲!?」
「居候です」
「いくつ?」
「18歳です」
「へえ。俺達と同い年か。タメ口でいいんじゃないの?」
「俺は、マイト・ガイだ! よろしくな!」

 全身緑タイツ着用という時点で変人だが、邪気はない。暑苦しいだけだ。

「俺は、はたけカカシ。Aとは旧知の仲だ。よろしく」

 店内に居る面子(メンツ)の中で、一番胡散臭い輩だ。Aを呼び捨てにし、旧知の仲という間柄に、何故か、胸中に黒い霧が掛かった様な胸糞悪さを感じた。

(やつがれ)は、芥川だ」

 (やつがれ)達の会話が終わる頃合いを見て、テウチさんがお品書きを差し出してきたが、どれも値段が一(けた)少ない。昨日、Aから貰ったお小遣いは、10万両紙幣一枚のみだった。

 僕の世界の百万円に相当すると推測し、彼女が帰還した際に恩返しを決意した。

第7話 敵の大将→←第5話 就職先



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 芥川龍之介 , NARUTO   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2017年1月9日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。