検索窓
今日:19 hit、昨日:4 hit、合計:39,124 hit

第3話 原因 ページ4

「お。平熱に下がったね」
「やった! 兄ちゃんと、いっしょにあそびにいくってばよ!」
「ナルト。ちょっと待って」

 足元で騒ぐナルトに対して、僕の体調を気遣い、優しく静かにさせるA。
 僕は、この二人に3日間付きっきりで看病され、服を貸してくれたオサムには、昨日礼がてら出会った。

「芥川。どうやって、この世界に来たんだ?」

 穏やかな口調から一転し、問い詰める。

「…敵の爆風に巻きこまれ、海に転落した」
「転落先が、海底ではなく、路地裏か。…他に、思い出した事は?」

 熱にうなされていた間、頭に浮かんだ光景。

「…前夜が、三日月だったのは憶えている」

 それ以外、何も変わらない夜。
 敵を襲撃し、いつも通り撤収するはずが、隊員が撃ち漏らした一人の悪あがきにより、別の爆弾の起爆装置が押され、あまりの風圧に僕が海に転落した事以外は。

「了解。あとは、こちらで報告書を作成した後に、解決策を講じる。それまで、ここにいればいい」

 真剣な表情から、ふわりと微笑む様子に、また胸が高鳴る。

「…良いのか?」
「他にアテがあるの?」
「否。無い」
「遠慮しないで、帰れる日まで大いにくつろぎなよ」

 こんな時、どう言葉を返すのか判らぬ。
 考えた末に出てきたのは、たった一言。

「有り難う」
 二人が揃って笑い、僕を快く迎え入れてくれた。


 季節は、梅雨。部屋から見えるは、天空を覆う灰色の雲。
 3歳8ヵ月のナルトは、血の繋がらない姉のAの手を借りる事なく、着替えを終えたが、肝心の雨合羽を、

「そんなの、きたくないってばよ!」

 と腕を振り回して、それを跳ね返し、

「雨に濡れて、兄ちゃんみたいに風邪をひいてもいいんだね?」
「やだ!」
「じゃあ、カッパ着なさい」
「いやだってばよー!」

 この時点で、3人で朝食を済ませているが、Aは朝の格好のまま、居間で雨合羽を手にナルトを追いかけ回している。本気を出せば容易に追いつけるが、幼子相手にできないのだ。

「羅生門・叢」

 外套を黒き手に変えて、幼子を頭上に抱え上げる。

「ナルト。あまり姉の手を煩わせるな」
「…うん。わかった」

 僕は、既に拝借していた別の服に着替え、愛用の黒い外套を纏っている状態だ。

「ありがとう。芥川」
「龍之介」
「ん?」
「名前で呼べ」

 気が付けば、そう言っていた。

「わかったよ。龍」

 原因は、貴様の笑顔に(ほだ)されたなど、そんな馬鹿げた理由ではない。

第4話 衝撃発言→←第2話 看病と実弟



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 芥川龍之介 , NARUTO   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2017年1月9日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。