検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:28,566 hit

第16話 芥川の妻 ページ18

「掴まり立ちした瞬間、見たかったなァ」

 デジカメ片手に溜め息をつくAさんの足元に、長机の下をハイハイでやって来た良平君が、笑みを浮かべて姿を現す。

「ところで、我が子の成長を間近に見て、父親としてどう思った?」
「…芯の在る子だな」
「一寸待った」

 中也さんが手で制し、会話を中断させた。

「誰が、その赤ん坊の父親だって?」

 すると、微笑んだまま、座蒲団を降り、脇に正座されて、頭を垂れ、

「申し遅れました。いつも、主人がお世話になっています」

『…え?』

 一連の綺麗な所作を前にして、又も戸惑う私達には、一つの事を理解する。

 芥川先輩が、眼前の女性と結婚していた。

『えーっ!?』

 ほぼ全員の驚愕の声が、客間に響く。

「Aさん。何かの間違いでは? 此奴と居ると不幸が…」

 ゆっくりと頭を上げ、再び座布団(ざぶとん)に座した彼女は、笑顔を崩さず告げる。

「その様な事は、あたしが決めます。太宰さんが介入する事ではありません」

 先日、先輩の身内と判明した銀に、素早く視線を向ける。部下は、大して驚いてはいないようだ。

「銀。芥川先輩が結婚していた事、知っていたのですか?」
「私も、先日知らされたばかりです」
「銀。(くつろ)いでいいよ」
「判りました。義姉(ねえ)さん」

 既に打ち解けている様子に、立原と広瀬さんも、如何反応して良いか判らずにいた。

「樋口も立原も、銃火器類は持って来ていないようだね」
「あ。ハイ」
「さか…あく…さん?」
「一葉。落ち着いて」
「さらっと名前で呼ばないで下さい」
「いいじゃねェか。減るもんじゃなし」

 愚痴(ぐち)る彼女に対して、本気で怒る気がしない。

 芥川先輩の奥方様なのだ。粗相は出来ない。私の人生、終わった。

「広瀬さん。母がお世話になりました」
「そうか。君が北川葛の娘か。…彼女とは、お互い助け合っていたよ」

 自然に広瀬さんに話しかけている度胸に、感銘を受ける。ここで、改めて旅行に参加した者達の顔ぶれを確認した。

 探偵社側は、眼鏡。包帯。虎の3名。ポートマフィア側は、中也さんと遊撃部隊。夢野久作の7名。

 Aさんは、参加者は、多くて一桁と見、予想が外れたらしい。
 中也さんと、国木田が視線を合わせ、同時に溜め息をつきたい衝動を抑え、榊家に頭を下げた。

『お言葉に甘えて、よろしくお願いします』

 こうして、榊家全員の了承を確認して、宿泊先が決まった。

第17話 部屋割り→←第15話 異世界旅行開幕



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
68人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 芥川龍之介 , NARUTO   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミリア1415(プロフ) - にゃんこさん。コメントありがとうございます。魅力的に書けるように頑張ります。 (2021年1月15日 15時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
にゃんこ - 芥川大好き。龍チャン愛してる。 (2021年1月15日 13時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - 白狐さん» 白狐さん、コメントありがとうございます。更新できるように精進しますね (2018年12月16日 17時) (レス) id: c808353d76 (このIDを非表示/違反報告)
白狐(プロフ) - あー、最高。全てが好き。更新頑張ってください。僕の為にも((( (2018年12月13日 23時) (レス) id: b607d0f086 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - ありがとうございます。頑張りますね。 (2017年4月9日 15時) (レス) id: 738ed6759e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2017年3月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。