検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:15,768 hit

2 ページ23

「ガキの頃ってさぁ……」


何か面白い話はあったかと脳内の会話の引き出しをひっくり返していると、先にアタリに話題を持ちかけられた。


「夜更かしってめちゃくちゃ楽しくなかったか?今よりも」

「あーー……何となく分かる」


自分の中の子供時代……取り分け、夜更かしを覚え始めた頃の記憶を呼び覚ます。
遅くまで起きるな、早く寝ろと口酸っぱく言う親に隠れてする夜更かし。
廊下の足音に耳をそばだて、いつ見付かるか分からない焦燥感と背徳感の中でのそれは、確かにワクワクした気がする。


「平日は怖いから金曜とか土曜とか、次の日学校無い時にね」

「布団被って漫画読んだりゲームしたりしてな!」

「友達とオンラインゲームとかやってたなぁ……親来たって言って一瞬落ちる人いたり……」

「たまに永遠に帰って来ない奴いなかったか?」

「いたー!絶対見付かってるやつ!!」


一つ思い出せば芋づる式に当時の記憶が次々蘇り、思わず表情が緩む。
あの頃の深夜は今よりもっと特別で、それこそ夢のような時間だった。


「今は夜更かしって割と普通にやるもんなぁ……」


独り言を囁くように発せられた彼のその言葉は、まるでもう戻らない時間に憧憬するような、寂しげな色をしていた。

楽しかったあの時から、もう親に言われずとも自己管理出来る程度には大人になり、夜更かしも特別ではなくなってしまった。
それでも夜というのは不思議な魔力を持っているもので、その魔力に当てられればこんなセンチメンタルな事を考えてしまうものだ。


「大人になるっていい事ばっかじゃないね」


湿っぽい雰囲気を拭うようにわざとらしく明るく言うと、暫く間があってから階下から悪戯を思い付いたような口調が聞こえた。


「なあ、まだ眠くならないならさ、今日はこのままずっと起きてようぜ。朝まで起きてるってのはまだあんまりやった事ねーんだよ」

「……私もあんまりやった事ないな、それ」


悪巧みをするように、口の端を無意識に釣り上げる。
昼間も真夜中も当たり前になった自分たちにとって、夜明けを待つ時間は唯一残された特別なのかもしれない。

蒸し暑い今夜は、眠れなくても仕方ないから。

あの頃の時間は取り戻せないかもしれないけれど、誰かと共にだらだらとどうでもよい話をしながら、寝ずに朝を迎えるのも楽しいだろう。

そうでなくとも、気心の知れた人物と味わう夜明けは、きっと特別に違いない。

その手に込められた想いは【ソーン】→←夜更かしのその先【アタリ】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:#コンパス , 夢小説 , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

白鷺(プロフ) - パトさん» こちらこそ、多くのリクエストや激励のお言葉、本当に励みになりました。更新出来ない期間もあった中最後までお付き合い頂き本当に感謝致します。ありがとうございました!! (2022年1月1日 20時) (レス) id: 385719bc4e (このIDを非表示/違反報告)
パト(プロフ) - 完結おめでとうございます。更新の度に胸を高鳴らせ、1話1話噛み締めるように読んでいたので、寂しいやら感慨深いやら……。リクエストもたくさん引き受けていただき、感謝しかないです。本当にありがとうございました。作者様のますますのご活躍をお祈り申し上げます (2022年1月1日 16時) (レス) @page49 id: 8ed95612e3 (このIDを非表示/違反報告)
パト(プロフ) - 白鷺さん» 我儘を聞き入れて頂き、ありがとうございました……(o_ _)oパタッ(昇天) やっぱり作者様の描くヒーロー達が大好きだなと再確認しました。たくさん読み返します。本当にありがとうございましたm(_ _)m (2021年12月4日 7時) (レス) @page43 id: 8ed95612e3 (このIDを非表示/違反報告)
白鷺(プロフ) - パトさん» 大変お待たせ致しました。輪廻さんのお話を更新させて頂きました。久々の執筆となってしまいましたので上手く書けているのかは非常に不安ではあるのですが、お気に召しましたら幸いです。 (2021年12月3日 20時) (レス) id: 385719bc4e (このIDを非表示/違反報告)
白鷺(プロフ) - パトさん» 長らく更新停止している中コメントを頂き本当に感謝致します。小説とは別の創作に於いて大きなイベントがありまして……ですがそちらも一段落しましたので、これから少しずつ再開していきます。輪廻さんのお話、準備を進めております。近日中に必ず更新させて頂きます。 (2021年11月29日 17時) (レス) id: 385719bc4e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白鷺 | 作成日時:2021年4月23日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。