検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:88,039 hit

ページ15




 昔と一つ違うのは、彼女が俺を「川西くん」と他人行儀に呼んで、俺もムキになって彼女を「久瀬」と呼ぶことだけ。

彼女は自分のために自分の体を明け渡すし、毎回乱れた制服もそのままに、彼女のエデンで空を見上げている。

そして毎度足を運んで彼女の身なりを整えてやる俺は、そんな彼女に大変不毛な恋をしていた。


「川西くんさあ、私、こんな悪い子だけど、まだ好きなの?」

「好きだよ」

「不毛だねえ」

「不毛だなあ」


 彼女は俺に応えない。

彼女は俺を好きだとも嫌いだとも、もう来るなとも言わない。

ただ毎回こうして、俺の気持ちを確かめて、そうして「不毛だねえ」と笑うのだ。

彼女が俺を拒否しないことを理由に、俺はみっともなく縋り付いている。

 今まで、他人にこれ程までに執着したことはないからきっと後にも先にも、俺にはコイツにだけなのだと思う。

それがまたなんとも不毛である。


「ねえ川西くん」

「なに?」

「あのねえ、今日はひとついいことを教えてあげよう」


 これは今までにないパターンだった。

俺は何となく緊張して久瀬を見た。

相変わらず綺麗で、涼しげな顔だった。

切り揃えられた前髪と、緩やかに波打つ黒髪はひと目を惹くし、赤く色づいた唇と、黒いまつ毛に縁取られた瞳は艶やかで、凡そ高校二年生には見えない風貌だった。

 だから、こうして大人受けしてしまうのも、わかる。


「『善人とはこの世で多くの害を為す』」

「は?」

「『彼らが為す最大の害は、人々を悪人と善人に分けてしまうことだ』」


 借り物の言葉を話す彼女は得意気で、また誰かの言葉の引用なのだろう。

俺にはそれが誰なのかさっぱり検討もつかないけれど、彼女の言わんとしていることは、何となくわかるかもしれない。

 昔から彼女はこうだった。

小難しいことばかり考えていて、俺が知らないことを沢山知っている女の子だった。

 そんな彼女は、いつの間にか悪人になっていた。

気づいた時にはもう、悪意なき善意と言う名の悪が蔓延る、教室という閉鎖空間で一人吊るされた哀れな人形だった。

 何がきっかけだったのかは、きっともう誰も知らない。

彼女の机と持ち物には悪戯されているのを何度か見た。

進学校で有名な白鳥沢高校と言えど、こういうガキ臭いことが起こるのだなとどこか達観してすらいた。


.

・→←正義の破綻をじっと見ていた[川西]



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
128人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 短編集 , 桔梗   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

つばき - 川西のお話、鳥肌が立ちました。陰のある恋をしてほしいっていうの、同意します…! (2021年2月14日 10時) (レス) id: f1e42d3762 (このIDを非表示/違反報告)
桔梗(プロフ) - リムさん» ありがとうございます! 頑張ります (2019年12月30日 22時) (レス) id: b9479cbc1c (このIDを非表示/違反報告)
リム - 赤葦の物語とっても切なくて涙が止まりません・・・泣  これからも頑張ってください! (2019年12月22日 2時) (レス) id: 7cc2098249 (このIDを非表示/違反報告)
桔梗(プロフ) - 天祢さん» そう言っていただけてうれしいです!個人的にも川西くんのお話が好きなので、刺さってくださる方がいて良かったなあと思います。更新を楽しみにして頂けるとうれしいです。コメントありがとうございました! (2019年12月14日 15時) (レス) id: b9479cbc1c (このIDを非表示/違反報告)
天祢 - 読ませていただきました!勿論全部のお話が素晴らしかったのですが、元々最推しなのもあって川西くんのお話が特に良かったです。深いなぁ…と思いました。更新頑張って下さい!楽しみにしています(^-^) (2019年12月13日 21時) (レス) id: dfbff6b887 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桔梗 | 作成日時:2019年11月16日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。