検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:38,514 hit

第二十八話 ページ34

ミオと名乗ったその少女は、古い寺で子供たちと暮らしているという。

戦で親を失った者同士で、協力して生きていると言っていた。

子供たちの中には、手足がない子供も何人かいた。

琵琶丸「ミオさんと言ったかい。悪いねぇ、私らまでお邪魔させてもらって」

ミオ「大丈夫、当分いてもらって構わないから」

そう言うと、ミオはどろろに布切れを差し出した。

ミオ「着物を解いたものだけど、綺麗だから使って」

どろろ「ああ、ありがと」

ミオ「それと」

ミオがAに視線を向ける。

ミオ「布団は隣の部屋にあるから、よかったらそこで寝て。あと…名前、教えてもらってもいい?」

「…A」

ミオ「A…Aね。ねえA、私あなたと仲良くなりたい。女の子同士、話もしてみたいの。同じくらいの歳の子なんて、この辺りにはいないから」

「…そう」

素っ気なく返してしまうのは、きっと人間でない証だ。

ミオ「あ、ごめんなさい、眠いよね。私ったら…」

竹坊「眠いのはミオ姉もだろ」

片腕のない男児が、ずかずかとやって来る。

竹坊「いつまでも起きてると身体もたねぇぞ。怪我人は俺が見っから…」

まるで母親のようにミオにあれこれ言う。

それを見たミオは笑いながら立ち上がった。

ミオ「分かった分かった。じゃあ、私は寝るから、何かあったらこの竹坊に聞いて」

ミオはひらひらと手を振ると、部屋の外へ出て行った。

「…」

床に仰向けで寝る百鬼丸の頬を撫でた。

ついこの間まであった固い触り心地はなく、すべすべと柔らかかった。

血の気のないAの手に、じんわりと温度が伝わってくる。

どろろ「A、寝なくていいのかよ」

どろろが芋粥をかき込みながら言う。

「眠くないんだ」

どろろ「その隈で言うことかよ」

「眠くないのに布団に入っても、寝れる訳ないだろ」

どろろ「まァ、そうかもしんねぇけど…それより最近、飯も全然食ってないよな。腹も減らないのか?」

どろろがAの分であった芋粥に手を伸ばす。

「ああ。言っただろ、私は人間とは違うと」

どろろ「どう違うんだよ?」

「…」

言葉が詰まる。

今ここで言っていいのか。

言うとしても、何と言えば良いのかがAには分からなかった。

どろろ「…A?」

「…いずれ話す」

どろろ「ふぅん…」

いずれと言っても、いつなのかは分からない。

足を伸ばして、後ろの壁にもたれかかる。

Aの瞼が重くなることはなかった。

無駄話 その六→←第二十七話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.7/10 (215 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
設定タグ:どろろ , 百鬼丸
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

輪廻 - めっちゃ面白いです!(^ ^) 続きを楽しみにしてます! これからも頑張ってください! (2019年7月11日 12時) (レス) id: bf927136c6 (このIDを非表示/違反報告)
- 何が総合2位wwオリフラ立てたからじゃん (2019年6月27日 20時) (レス) id: 50d994e323 (このIDを非表示/違反報告)
かなと - オリジナルフラグをお外し下さい。外されないなら違反報告します (2019年6月27日 18時) (レス) id: c56aad1eeb (このIDを非表示/違反報告)
姫鬼(プロフ) - siriusuさん» ありがとうございます、励みになります!! (2019年4月15日 19時) (レス) id: 72603904b9 (このIDを非表示/違反報告)
siriusu(プロフ) - とても面白いです!続き凄く気になります!更新頑張って下さい!q(^-^q) (2019年4月3日 16時) (レス) id: ee4308919b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:姫鬼 | 作成日時:2019年2月17日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。