検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:41,310 hit

【御守り】12 ★ ページ34

「じゃあ、お姉ちゃんもいつか死んじゃうの?」

「うん。でもまた人間に生まれてくるから。そしたら一緒に遊ぼうね。」

「やったー。」

普段あまり宗教的な話しはしないのだが、Aも人の生き死にについては、ある程度の信念を持っているようだ。

確かに自分たちの事例を踏まえたら、人は人にしか生まれ変わらないと言っていいだろう。

なんだろ。そう考えると、死ぬことが少し怖くなくなった気がする。

「この翼くんも、ひとみくんとお友達になれるよ。」

「ほんとうに?」

「だって、お互いが視えるもん。」

Aが笑ってそう伝えると、ひとみくんが万歳をした。

「うれしいなぁ。ぼくお友達が欲しかったんだ。」

「だから、翼くんが歩けるようになるまで、もう少し待ってね。」

「もう少しってどれくらい?」

「2年くらいかな。雪の季節が二回過ぎたら。」

「うん。わかった!」

こうして二人のやり取りを聞いていると、一つ目小僧がだんだん聞き分けのいい子供に思えてくる。
根は幼い心をもったままの妖怪なのだろうか。

「じゃあ今日はもう遅いしお家に帰ろっか。また2年経ったらここへおいでよ。」

「わーい、楽しみだなぁ。」

その間、翼も泣くこともなく、ただじっとひとみくんを見つめている。

そしてAに言われた通り、ひとみくんが縁側からひょいっと外に出た。

「じゃあまたね。お姉ちゃん、つばさくん。」

「うん、ばいばい。」

帰るんだ。
別れの言葉を告げ、一瞬俺は無視なのかと思っていると…。

「白狐のお兄ちゃん。ぼくを怖がらないでくれてありがとう。じゃあね!」

最後にしっかり手を振って、暗闇へと消えていった。

「な…なんだったんだ。」

ひとみくんがここにいた間、ほぼしゃべってないので少し声がかすれたけど、何もなくてひとまず安堵する。

一つ目小僧は比較的おとなしい妖怪なんだろうか。
それを判断するにはまだまだ材料が足りないぞと思っていると、不意にAが寂しそうに呟いた。

「ひとみくん、昔から変わってない…。」

「え。」

というと?

【御守り】13 ★→←【御守り】11 ★



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (71 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
124人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

鹿(プロフ) - みなみさん» ありがとうございました。妖怪なんて知識ないので、ネットに頼りっぱなしで…。地震のとき、真っ先に羽生さんを心配してしまいますね。どうか無事で! (2021年2月14日 20時) (レス) id: ac41a7df10 (このIDを非表示/違反報告)
みなみ - ついに完結ですね。面白かったですよ。妖怪が絡むお話なんてなかなかないと思いますし。  大きめの地震がありました。うちもけっこう揺れましたけど、仙台はもっと強い揺れだったようで、羽生くんが心配。とにかく、みんなが無事でありますように。 (2021年2月13日 23時) (レス) id: 42f93678ff (このIDを非表示/違反報告)
鹿(プロフ) - 〜空〜さん» 完結がモットー(*^^*)みなさんに楽しんでもらえたかなー。自分でも作品を読み返すのですが、最初は書きやすいのですが、だんだんネタが尽きてくるパターンが多いです(笑)くっつくまでが楽しいんですよねー。また読みに来てくださいね! (2021年2月12日 16時) (レス) id: ac41a7df10 (このIDを非表示/違反報告)
鹿(プロフ) - キャラメル味さん» 最後結構ばたばたと終わらせてしまいましたが楽しんでもらえてよかったです(*^^*)やっぱり羽生さんには女の子だよなーと、妄想してしまいました。兄をサポートするしっかり者の弟。というイメージですかね。 (2021年2月12日 16時) (レス) id: ac41a7df10 (このIDを非表示/違反報告)
鹿(プロフ) - 璃子さん» ご愛読ありがとうございました(*^^*)今回双子にしたのですが、成長するとどっちがしゃべってるのか分からなくなりそうで難しいかも。結局新しいお話を書いてしまい、またしんどくて楽しい生活が始まってしまった…。 (2021年2月12日 16時) (レス) id: ac41a7df10 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鹿 | 作成日時:2020年12月16日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。