検索窓
今日:61 hit、昨日:93 hit、合計:392,635 hit

或る招宴 漆 ページ19

濃茶の髪を撫で付け、暗い色のスーツを身につけた彼の歩みは、姿勢良く堂々としたもの。そして此方を見据える彼の顔立ちは、彫りが深く、異国のものだ。

「サワダ、探しましたよ。」
「ああ。悪いな。っと、紹介致しましよう。私の秘書です。」
「チャールズ・リデル、と云います。」

丁寧に挨拶した男ーーリデルにつられ、敦とアーサーも再び名乗る。

「中島敦です。」
「アーサー・コナン・ドイル、です。宜しくです。」

特にアーサーは、すっと手を出してリデルに握手を求めた。リデルも快く応じ、二人の手がきゅっと握られた。

二人の手が離れた所で、リデルは澤田氏に「すみません、」と声をかけた後、何かを告げた。あまりに小さな声だった事と、周囲の声が大きかった事などが相俟って、何を云ったか迄は聞き取れなかった。先程同様、聞き取る心算も無かったのだけれど。澤田氏は、驚愕したように目を見開いたのち、「では私も向かおう。」と答えた。よく分からないが、二人の間で話は纏まったらしい。

「すみません、少し所用が出来ましたので我々は席を外させて頂きますね。」

そう云って、澤田氏とリデルはその場を去った。


「お飲み物、お持ち致しました。どうぞ。」

彼等と入れ違うように、今度はあの給仕がやってきた。盆の上に三つのグラスを乗せており、その内の一つを小林氏へ、一つを敦に手渡す。

「あ、ありがとうございます。」
「はい。其方の方もどうぞ。」

そしてもう一つを、アーサーに渡す。アーサーが受け取ろうと手を伸ばした時、給仕の手とアーサーの手が重なってしまった。

「あっ、すみません。」
「此方こそ、申し訳ないです。」

給仕はもう一度アーサーに「すみません。」と謝り、そしてそのまま一礼してその場を後にした。


其処でアーサーは、突然「敦。」と声をかける。

「僕は一寸此処を離れるです。その間の小林氏の護衛、宜しくお願いするです。」
「え、あっ、はい。」
「任せたですよ。」

念を押すように云った後、アーサーはグラスを手にしたまま何処かへ行ってしまった。

「アーサーさんは、凄い方ですね。」

ぼそりと云ったのは、小林氏だ。

「凄い、ですか。」
「ええ。何もかも見透かしたような目をしてらっしゃるーー否、本当に見透かしておられるんでしょう。けれど、我々には何を悟らせる事もない。本当に、とても優秀な方だと思いますよ。私の部下に欲しいくらいです。」

小林氏は、そう云ってグラスに口を付けた。

或る招宴 捌→←或る招宴 陸



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (521 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1179人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

美園(プロフ) - 今日はじめて見ましたがとても惹き込まれました! (12月24日 19時) (レス) id: 69d991c9f1 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 大好きな作品です…! (6月29日 17時) (レス) @page1 id: 7b1be7f011 (このIDを非表示/違反報告)
むる - え!?!?!?!更新なくて残念です泣泣泣めっっっちゃくちゃ気になります………すごく読みやすくて設定も凝っててめちゃめちゃ良かったです。 (2022年8月14日 2時) (レス) id: 6ed738b467 (このIDを非表示/違反報告)
ししゃも(プロフ) - 続きが凄く読みたいです。更新お願いします! (2022年7月27日 8時) (レス) @page43 id: 4d9c9f1a17 (このIDを非表示/違反報告)
舞琴(プロフ) - めちゃ続きが読みたいですっ!!!!更新待ってます!!!!!! (2022年4月23日 23時) (レス) id: 6e4f314873 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:菫色 | 作成日時:2018年4月29日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。