検索窓
今日:7 hit、昨日:10 hit、合計:35,466 hit

◇途方も無い宣戦布告でも ページ38

静かな声は凝った思考を解し、痛んだ胸にソッと染み込む。

幼子に諭すような響きを持たせた円海さんの言葉は、泣きたくなるくらい優しい。


『…円海さんは“死ぬ”のが怖かったりします?』


何となく聞いた質問に、彼は特に驚く様子も見せず「そら怖いわ。」とだけ返した。


円海「逆に怖くないっちゅう方が少ないやろ。死んだらもう誰とも()うたり出来ひんし。」

『ですよね〜…。』


ごもっともな正論に溜め息を吐いた。

そうだ、そんな事は分かりきってる。

「けどなぁ。」と円海さんは顎を撫でながら続ける。


円海「“寿命”があるから人は一瞬一瞬を大切に生きとる。大地を踏みしめて、冷たい雨に打たれても前を向く。」

円海「不死になったら人は命の尊さを見失い、今ある時間を軽んじてまうやろ。それは生き汚いやろな。」


そう言って円海さんがゴソゴソ袈裟の袖から何かを取り出した。

節っくれた掌に乗せられていたのは年季の入った簪だった。

藤の花が描かれたソレを円海さんは大切そうに撫でる。


円海「…短い時間の中で愛する人と出逢う、それは決して無駄な事やなかった。」

円海「“死”に恐れても()ぇんや。喚いても泣いても、必ず向かう終わり()に胸張れるんならアンタは充分に立派や。」


そう言って節っくれた手で私の頭を優しく撫でてくれた。

込み上げてくる感情を抑えれず、思わず顔を伏せる。

すると視界がマーブル状に歪んでいき、鼻の奥がツンと痛む。

円海さんはやっぱり驚く様子もなくて、慣れたように涙が止まるまで背中を擦ってくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー


それから数分くらい経って、ようやく涙が止まりかけた時に遠くから慌ただしい足音が聞こえた。


服「ここに居たんか!探したで!」

コ「Aさん!ちょっと来て!!」


言わずもがな、それは真実を前にしたであろう名探偵(バカ二人)

ハンカチで涙の跡を拭い、仕方なく伏せた顔を上げて迷惑そうに眉を寄せる。


『はいはい、今行くよ。』


円海さんに会釈し、私は本堂へ向かった。






例え限られた時間だろうと、私は“その瞬間”まで喧嘩を売り続けてやろじゃないか。



ーー運命が私に負けるまで。

一文字が記す→←◇寄り添い、包み込む祈り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.3/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
51人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 安室透/降谷零 , 劇場版   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:四條暁 | 作成日時:2020年10月8日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。