検索窓
今日:11 hit、昨日:30 hit、合計:86,131 hit

押し問答 ページ45

事件から四日後、捜査二課はまた騒然としていた。

「バカもん!!怪我人は家で大人しくしてろと伝えただろう!!」

「傷の方はご心配なく。医師からも許可を得ていますので……それより、件の爆弾犯についての捜査に私も参加できませんか」

「何を言ってるんだねキミは…!

あの事件は捜査一課の特殊班担当!我々は課が違う!今回の君の怪我も考えると、到底受け入れられない!」

「では、一課への移動を許諾して頂きたい」

「ダメだ!」

こんな感じの押し問答が、既に20分ほど繰り広げられている。
爆破事件から舞い戻った傷だらけの新人が、二課の警部や警部補とこんなやり取りを繰り返しているのだから、騒ぎになるのも当然だ。

普段は目立つことを嫌っているというのに、この日のAはそれすら厭わず、上層に食ってかかっていた。

「冷静になれ」と警部にあしらわれて、Aは一瞬気に食わないと言うように目付きが鋭くなったが、すぐいかにも残念だというような顔に変わる。

「無理もないよ…」

「アイツ、あの爆発に巻き込まれたんだって…?」

「腕痛そう……」

ヒソヒソと聞こえる、尊敬や同情するような声にハッとして、小さく咳払いをする。

自分の机に戻ると、いくつかの資料と一緒にお菓子が並べられていた。

ちら、と周りを見ると何人かが視線を逸らした。
気遣ってくれているのか、と思いながらポケットにしまい込む。

この程度で諦める訳には行かない、と軽く頬を叩く。
事件の資料を手に、もう一度警部の後を追った。

−−−−

「何度言ってもダメだ、キミのそれは私情に過ぎないだろう!一警察官であると言うことを、もう一度しっかり考えるんだ!」

「私情だということは理解しています!
ですが、私情を一切禁じられるというのであれば、私が警官になると決めたことも私情です」

「そんなことは言い訳にすぎん!とにかく、ダメなものはダメだ!」

やいやいと言い合いながら、後ろをついてまわる。

「だいたい犯人の検討もついてない今!捜査をするというのも難しいことじゃないか!」

「だから私がやるって言ってるんです……ッ」

声を貼ったことで、ズキリと腹部が痛む。
それを押えて遠のく背中にまた足を踏み出した時だった。

「ふっざけんじゃねえ!!」

突然響いた怒鳴り声に身体がはねる。
振り向くと、いつの間にか捜査一課の職室前まで来ていたようで

(今の声…)

開け放された扉から中を覗くと、中で啖呵を切っていたのは松田だった。

・→←おかえり



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
191人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しゃ〜け | 作成日時:2022年12月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。