検索窓
今日:10 hit、昨日:21 hit、合計:57,322 hit

ページ20

.


「わ、いいんですか…俺…」
何もしてないのにいいのかな…
「いーのよ。ちょっと休憩していきんさい」

実はそれまで行った家でもチョコレートや飴を貰って、カバンの中にそれらは貯まりつつあった。

「…すいません、いただきます」
「ゆっくり食べねぇ」

温かいお茶を飲んだら身体が温まって一気にほっとする。
甘いお饅頭も美味しい…はぁ落ち着く。
おばあさんの後をつけるように奥から三毛猫が一匹ぽてぽて歩いて出てきた。距離をとって座って、こっちをじっと見張ってる。なんだ…お饅頭はやらないぞ…


「坊や、山神さんに会ったんかね?」
「え……?」
「おじさん話しとったんよ。甥っ子が来てから、山神さんと遊んでるって」
「やまがみさん……って、山のかみさま?」
「そう。この辺にずっと昔から居てね、私も小さい頃はよお遊んでもらったわ…」
「えっ!おばあさんも会ったことあるの?」
「子供のときね…」
「そうなんだ…俺が会ったのはね、男の子で、肌が白くて…綺麗な顔してて…」
「ふふ、そうそう。綺麗な子よ、山の神社に行くといつも会えた。…元気にしてるんやねぇ、なんか嬉しいわぁ」


山の神社……やっぱり山ちゃんのことかな…
おばあさんが子供の頃ってことは、ずいぶん前…ほんとに長生きだ。長生きっていうのかな?




「ごちそうさまでした」
「いーえ、気ぃつけてね」
「ばいばい。ねこちゃん」

ぺこっと頭を下げて、最後だけ近付いてきた猫を撫でた。さらにもう一つ貰ったお饅頭を鞄に入れて、…そうだこれは山ちゃんにあげよう。おじさんが見つかったら、神社に寄って帰る計画をそこで立てた。



.

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (174 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
311人がお気に入り
設定タグ:Hey!Say!JUMP , やまいの
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

彼方(プロフ) - 最初から最後まで、とても面白かったです!! 高校入学後も、タヌキさんがナイスな橋渡しをしてくれると願ってます(^^) (2022年7月17日 7時) (レス) @page50 id: 88dc4878ec (このIDを非表示/違反報告)
はな(プロフ) - 彼方さん» 彼方さん、ありがとうございます!!ほんと停滞サイトで申し訳ない!続きも頑張ります(*´∀`*) (2021年6月27日 9時) (レス) id: 0d940f7544 (このIDを非表示/違反報告)
彼方(プロフ) - お話が再開されていて、あまりの嬉しさにコメントさせて頂きました。これからも楽しみにしています! (2021年6月26日 20時) (レス) id: 631c1117d1 (このIDを非表示/違反報告)
はな(プロフ) - ずみさん» ずみさん感想ありがとうございます!!めちゃめちゃ更新止まってるのに読んでくださり有難い限りですm(_ _)m たぬきの大ちゃんは譲れない作者です\(^^)/私もウサギさんは裕翔かなと思ってました(*´∀`*) (2021年6月26日 8時) (レス) id: 0d940f7544 (このIDを非表示/違反報告)
ずみ - 最高に面白かったです!やまいのありの設定が可愛いすぎます。あのうさぎは裕翔くんかなっとつい思ってしまいます。 (2021年6月21日 9時) (レス) id: bd4fe09068 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:はな | 作成日時:2020年9月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。