検索窓
今日:15 hit、昨日:5 hit、合計:27,892 hit

○決めごと ページ6

炊いたご飯に具材を入れて三角形に握る。
こんなに大量の米を握るのは初めてだ。
私たちマネージャーがおにぎりを作っている横で、合宿所のおばさんたちは同じく大量の野菜やベーコンを炒めていた。
しかし、圧倒的スピードで瞬く間に美味しそうな野菜炒めを作り上げていく。
ベテランの風格を感じた。





おにぎりは大好評だった。
昼休憩に入ると瞬く間になくなった。
親友と顔を見合わせ、良かったねと安堵する。
野菜炒めも同様だ。
男子高校生の食欲は侮れない。
なくなる前に確保しておいて良かった。
部員に一足遅れて舌鼓を打った。

「Aは国見くんに話しかけないの?」

「そっちこそ」

おにぎりを飲み込んでから応答する。

合宿に参加すると決めてから、私たちは"必要以上に想い人と話さない"ことを決めた。
なぜなら、去年の臨時マネージャーの件があるからだ。
及川先輩目当ての人が殺到して、あまり仕事をしてくれなかったこと。
私たちはというと、参加するからには誰にでも平等に接し、真面目に仕事をすると決めている。
しかし、全く下心がないと言えば嘘なのだ。
「頼られて嬉しかったし、力になって好感度を上げたかった」。
「バレーする姿を間近で見たかった」。
「夏休み一緒にいられるチャンスなのでは」。
下心を持って参加した、なんて周囲に勘付かれたら最悪だ。
誘ってくれた人の印象も下げるし、信頼を裏切ることになる。
だから彼とは話さない。

「やあ、1年臨時マネさんたち!主将の及川徹です」

今回の合宿参加ありがとう、と及川先輩は礼を述べた。
なるほど、主将だから臨時マネに挨拶して回っているんだな。
すぐに去ると思った及川先輩は足を止めたままだ。

「君たちは選手ともっと親睦を深めないの?特に君たちを合宿に誘ってきた奴らとか」

私たちの心を見透かしたかのような発言だ。
もしかして新手の脅迫?
怖くて親友と肩を寄せた。

「大丈夫だよ!怯えないで!……君たちが真面目に仕事をしているのは知ってる。だからさ、休憩くらいは仲のいい奴と話したら?知らない奴らと話してばっかじゃ疲れるでしょ?」

「でも……」

「それに!臨時マネの3年生はうちの部員の彼女なんだよ。あの2人だって仕事は真面目にやっていて、今は彼氏と話してるよ。君たちも来たからには楽しんでね!」

言うだけ言って及川先輩は去って行った。
暫く親友と茫然と立ち尽くし、

「及川先輩って怖いね」

「それな」

及川先輩の恐ろしさを実感した。

●いつも通り→←○合宿1日目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
73人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

パリピポ(プロフ) - 瀬がたさん» はい!昼夜逆転しすぎてるので気をつけます(笑) (2020年5月9日 19時) (レス) id: d2189cc566 (このIDを非表示/違反報告)
瀬がた(プロフ) - パリピポさん» ありがとうございます!夜更かしには気を付けてくださいね! (2020年5月9日 19時) (レス) id: 55cb208508 (このIDを非表示/違反報告)
パリピポ(プロフ) - 瀬がたさん» ほんとに天才です!!!面白くて夜中にも関わらず一気読みしました!!!!!! (2020年5月9日 13時) (レス) id: d2189cc566 (このIDを非表示/違反報告)
瀬がた(プロフ) - パリピポさん» え!?ありがとうございます!!一期一会ですね!!!ちょっとふざけてますが、そう言っていただけると嬉しいです!!!!! (2020年5月9日 13時) (レス) id: 55cb208508 (このIDを非表示/違反報告)
パリピポ(プロフ) - たまたま見つけて読んだんですけど最高すぎません?!天才ですか?!楽しくキュンキュン読んでます!!!!!!!!!!!! (2020年5月9日 3時) (レス) id: d2189cc566 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:瀬がた | 作成日時:2020年3月24日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。