検索窓
今日:3 hit、昨日:56 hit、合計:98,025 hit

3話 ページ3

歩美「仮面ヤイバーだー!!」

風になびくマフラーや手袋など細部まで見事に再現されたスイカの仮面ヤイバーに、子どもたちは興奮の声を上げた。

光彦「どーやったんですか、コレ!?」

阿笠「フン、企業秘密じゃよ」

光彦の質問に、阿笠博士がフォッホッホ……と高笑いをする。
子どもたちの後ろにいたコナンと愛梨は、スイカでできた仮面ヤイバーを見てガックリと肩を落とした。

(何やってんの/だよ、博士……他に作るモンあんだろ〜……)

元太「うまそうだな、食べてみよーぜ!」

光彦「ダメですよ、もったいない」

歩美「そうだよ、写メ撮ってからにしよ〜!」

『では、〈芦屋のひまわり〉は贋作だったと!?』

子どもたちが盛り上がる中、テレビからアナウンサーの声が聞こえてきて、コナンと愛梨は再び振り返った。
そしてテレビの方へ歩いていき、ソファに腰掛ける。

『ええ、その可能性はなくはありません。さらには、ゴッホが描いた〈ひまわり〉は7枚目ではなく、8枚目だったという説も新たに出てきています』

初めて聞く情報に、二人は思わずへぇ……とつぶやいた。
アナウンサーも『それはどういうことでしょう?』と問いかける。

『今回、鈴木財閥が落札した〈ひまわり〉と70年前に日本で焼失した〈芦屋のひまわり〉、このどちらかがゴッホ自身が描いた模写作品だという説です』

コメンテーターが説明を始めると、スタジオのモニターに表示された〈芦屋のひまわり〉が二枚になり、全部で八枚のひまわりの絵が製作順に並んだ。

『作者自身が模写を作ることなんて本当にあるんですか?』

『ええ。〈ひまわり〉は現存する7枚のうち3枚が模写で、そのどれもゴッホ自身が描いたものなんですよ』

12本のひまわりを描いた7番目の絵と、15本のひまわりを描いた5番目と6番目の絵が拡大表示される。

『いずれにしろ、今回の作品もゴッホが描いたものですから、今後の研究でいろいろなことがわかってくるでしょう』

二人が熱心にテレビを見ていると、割れたスイカを手にした灰原がやってきた。

哀「ゴッホもいいけど、博士の作品にも興味を持ってあげたら?なかなかの芸術作品よ」

コナン「珍しく好評みてーだな……」

愛梨「うん……」

スイカでできた仮面ヤイバーと写真を撮っている子どもたちの横で、コナンと愛梨の視線に気づいた阿笠博士がピースサインをした。
灰原はスイカをテーブルに置き、二人の正面に腰かけた。

4話→←2話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
139人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さきっち | 作成日時:2016年10月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。