検索窓
今日:131 hit、昨日:139 hit、合計:626,018 hit

38 ページ38

夜に恭介くんの様子を見にICUを訪れると、骨盤の創外固定を施された男性と 救命のフェローが話している姿が目に入った。


恭介くんのカルテを確認していると、2人の会話が自然と耳に入ってくる。



名取「そんなに自分 責めないでください。 あそこって狭かったじゃないですか!増水もしてたし、あの状態で全員 助けられなくても、誰も責められないですよ。」


倉田「確かにそうだ。 でも…レスキューの現場に条件の良い時なんて…ない。だから、何かあった時 言い訳をしようと思えば いくらでも出来る。」



その言葉を自分に重ねてしまう。


心臓オペなんて 常に死のリスクと隣り合わせだ。オペをしたからと言って、必ず助かるとは限らないし、最悪の場合 術中死だってあり得る。


オペは上手くいって当たり前、失敗すれば人殺しと罵られ、恨まれる。


だから 簡単なオペしか引き受けない医者だっている。失敗してキャリアを失うぐらいなら、安全な道を取りたいと思う人間は多い。


倉田「でも、そんな言い訳をする人間に命を預けたいと思うか? 人は…起きた事は全て自分の責任だと言い切れる人間に…命を預けたいと思うものだ。

俺の仕事は そういう仕事だ。

ドクターヘリだって そうでしょ?」



その言葉を聞いて、ハッとした。まだ医学部に入ってすぐの頃、聞いた事がある言葉だったから。

人は積み木を高く積み上げれば積み上げただけ、その積み木を守ろうとする。

誰にも倒されないように、もっと高く積み上げようと必死になる。


その隣で 誰かが困っていても 手を差し伸べなくなる。



救命のフェローは 痛い所を突かれたのか、手袋を外して その場を足早に去って行った。



その患者の前にゆっくりと立つ。

倉田「?」


『心臓外科のAと言います。レスキュー隊の方ですね?』


倉田「はい…倉田と言います。」



『学生の頃に あなたの特別講義を受けました。もう何年前の事ですが。』


倉田「そうでしたか…翔陽大の?」


『はい。その講義の中であなたはこう言いました。《レスキューの現場では時間が無いのが当たり前。30分しか無いんじゃない、30分もあるんだ。》

講義室の片隅で わたしはその言葉をノートに書き留めました。』


倉田「…」


『ありがとうございます。あなたのお陰で決心が着きました』

39→←37



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (247 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
983人がお気に入り
設定タグ:コードブルー , 藍沢耕作 , 山下智久   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:water lily | 作成日時:2017年10月14日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。