検索窓
今日:1 hit、昨日:6 hit、合計:29,689 hit

飴玉が8つ ページ10

会計を済ませて外に出ると、綺麗な赤い夕日が広がっていた。…空に滲んでいくそれは砂糖が紅茶に溶ける様な錯覚に陥らせる。音もなく、緩やかに、そして素早く融けていく。なんて綺麗なんだろうか。なんて、なんて痛いのだろうか。綺麗なもの程痛いし辛い。この感情を書き表すことはできなくとも、どうかニュアンスだけでも理解してもらえると嬉しい。

幸せな日常とか言う奴は直ぐに装い偽ることが出来る。本物を知らなければ、これがそうなのだと思いこむことも容易だ。だが俺は本物を知っている。それについては碧も然り。

白米の味を知ってしまうと水分過多な雑炊に戻れないように、本物を知ってしまっては偽物では満足できなくなる。そして生じるのがお馴染みストレスだ。簡単だな。ストレスはなかなか消えないのにポンポンと湧くのだから、割に合わない。台所にいる黒いアレみたいな感じで1つのストレスの後ろには100の新たなストレスが蠢いている。あーやだやだ。

装い偽ることと其れで満足出来る、というのは全くの別物であり、それ以上にはなり得ない。
然しながら気持ちだけでも幸せになれば、少しばかりの幸福感(勿論数秒もせずに消え去る)が味わえる。
例えるならば、夢の中で何かしら飯を食べて、コンマ何秒かは食った気になれるが、直ぐに目が醒める、みたいな感じだろうか。要するに物凄く虚しい。泣きそうなくらいには虚しい。虚しくて、苦しくて、今でも泣いてしまいそうだ。

どうでもいいけど、でも、こうやって碧と買い物に来ているこの一瞬くらいは幸せなのだと感じられた。だって、消えないもの。この幸福感。それに俺そこまで幸せ拒否ってないもんね。

繋いだ手からじんわり伝わる体温が幸せを主張している。…親もいない、頼れる親戚も、友人もいない、でも、今だけは2人ででも何とかなるように感じられるのだ。根拠の欠けらも無い自信は何故か幸せだと思えるものの数少ない1つであった。

「ねえ、にぃ。死んじゃ嫌だよ」

碧の、静かな声に笑って頷く。
勿論、「まだ」死なないとも。

でも何時か死ぬ。其れが人間だ。そして死を選ぶのもまた人間である。

人間らしくありたい。例え其れが叶わなくとも。いつか終わる命に縋りつけない己を嘲笑ってくれても構わない。…もう、疲れた。
息をすることにも、何の罪もないひとの命を奪うことにも、そして、碧の幸せを尽く吸い取ってしまった事にも。
俺は奪ってしまったものを返す術を持たない。ならば、この身を、この命を捧げる。それこそが、ただひとつの償い足りうるものなのだから。

飴玉が9つ→←飴玉が7つ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (110 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
62人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

椿@低浮上(プロフ) - marshmallowさん» 嬉しいお言葉ありがとうございます!頑張ります…!コメントありがとうございました!お返事遅くなって申し訳ない… (2021年5月5日 3時) (レス) id: e4b31c2906 (このIDを非表示/違反報告)
marshmallow - めっちゃ面白かったです!!出来れば、別視点からの一樹君も見てみたいです!更新頑張ってください! (2021年4月28日 21時) (レス) id: bf7086b5e5 (このIDを非表示/違反報告)
椿@低浮上(プロフ) - 晴幸@社会不適合者さん» わわわ、ありがとうございます!励みになります! (2021年3月28日 17時) (レス) id: e4b31c2906 (このIDを非表示/違反報告)
晴幸@社会不適合者(プロフ) - 何時読んでも最高過ぎるのだけれど、有り難う、良い作品を生み出してくれて。 (2021年3月25日 10時) (レス) id: d3defbd144 (このIDを非表示/違反報告)
椿(プロフ) - 櫻蠅さん» わわわ、早とちりで失礼なことを長々と…すみません…!!はい、また語りましょうね! (2020年2月29日 1時) (レス) id: 8c21d37533 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:椿 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/3d9bdea2451/  
作成日時:2019年11月22日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。