検索窓
今日:4 hit、昨日:12 hit、合計:10,586 hit

ページ15

“のどかな日の光がさす春の日に、なぜ落ち着いた心もなく、桜は慌ただしく散ってしまうのだろう。”







水分の多い瞳が現代語訳の文章をなぞっていくのを、私は黙って見つめていた。









「…母親が、昔口ずさんでたんだ。だから、これだけ知ってた。」





そう言うと、七五三掛さんは手の中の本をそっと閉じた。





「意味が、知りたくなったんだ?」



「うん。」





今さらだよね、と小さく笑う顔は、今まで見てきた中で一番幼く見える。私は恐る恐る手を伸ばすと、彼の頭をできるだけ丁寧に撫でてみた。







「…お家に、帰りたい?」



「帰れるなら。」





疲れたように目を閉じると、「Aちゃんは?」と七五三掛さんが聞き返してくる。







「…私は、帰りたくないな。」





私は家に居場所がないから、とこぼすと、七五三掛さんはすぐに目を開けた。目だけで、優しく続きを促してくる。







「大した話じゃないの。ただ、」



「…ただ?」



「ただ……私の家ってね、人がよく集まる家だったの。昔から集落の総代…おさ、みたいな立場の家でね。びっくりするよね、いくら田舎でも今時そういうのが残ってるなんて。」



「うん、ちょっとびっくりした。…え、おさって何?長老みたいな?」





久しぶりに彼の少し天然な発言を聞いた気がして、私は思わず笑ってしまった。笑うなよ、と言いつつ、七五三掛さんも安心したように笑っている。







「…とにかく、近くに住んでる男の人たちがしょっちゅう家に集まって、お酒を飲んでいくの。酔っぱらって騒いだり、怒鳴り合ったり。私はどうしても、そういうのが耳に入るのが辛くて。自分の家だけど、いつも落ち着かなかったって……ただ、それだけ。」





ほら、やっぱり大したことない話でしょ?と笑ってみせると、七五三掛さんは首を横に振った。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
146人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:おさと | 作成日時:2023年4月16日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。