検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:11,915 hit

56匹 ページ10

「高村さん、如何したんですか?」

背後から声を掛けられて俺は振り返る。

そこにいたのは全身モノクロでネクタイピンと瞳にだけ色が宿った男。

えっとこの白髪は中島敦だったか。

確か覚えさせられた資料には新入社員と書かれていた気がする。

この髪、地毛なのか染めたのかすげー気になるけど、じっと見つめて居たら怪しまれるから俺は目をそらして、手元のファイルに視線を落とす。

「このファイル達、おそらくこの棚から取り出された物だと思うので戻したいのですが、何順に並んでいるのか判らなくて」

そう答えれば中島敦は俺の持っているファイルを覗き込むと「僕が戻しますよ」と云って、抱えていたファイルをさりげなく取り上げた。

「多分これ、太宰さんが必要だからって云って持ってきたまま戻さなかったんだとおもいます。

あ、これ今朝谷崎さんが探してたファイルだ。
こっちは先週国木田さんが探してた・・・・・・」

ちらりと国木田独歩をみて溜息を吐く。

太宰治が戻ってきたら落ちるであろう雷と受けるであろうとばっちりを想像したんだろう。

「では、私がお2人にお渡ししてきます」
「いえ、そんな。
僕がやりますよ、何時もの事ですから」
「大丈夫です、太宰さんの分の仕事を任されたのは私ですから。
ファイルを戻すのを手伝っていただいてますのに、これ以上ご迷惑をお掛けするわけにはいきません」

それに男より女の方がきつく叱られにくいし、俺に怒ったところで何かが解決するはずもなく、只々時間が無駄に過ぎていくだけだということぐらい奴もわかっているだろうしな。

それでも、と食い下がる中島敦に、中島さんもご自身の仕事がおありでしょう、と云えば困ったように微笑まれた。

「有難うございます。じゃあ、おねがいします」

言葉と共に渡されたファイルを持って俺はまず谷崎潤一郎の机へと向かう。

こっちの優しそうな人から処理したい。

57匹→←55匹



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
63人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , トリップ , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:笹山花音 | 作者ホームページ:   
作成日時:2019年3月25日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。