検索窓
今日:15 hit、昨日:10 hit、合計:21,178 hit

16話 ページ17

ギリギリ市場に到着し、急いで買い出しに走り回る。
せめて卵だけでも……いや、肉も欲しい。

必要な物から最優先で買いつつパンにトマトに野菜と追加していく。
6時ピッタリに終わるわけではないが早めに店じまいをできるならしたいしな。


「おや、見かけない顔だね。観光客かい?」


そう声をかけてきたのはサンドイッチを売る店主。
あぁ、すでに作ってある物でも良かったかもしれないな。と今更ながら思いつく。


『そうです。朝市もあると聞いて来てみました。』

「あら、嬉しいわ。ここのサンドイッチ美味しいと評判なの。
良かったら一ついかがかしら?」

『おや、私も今欲しいなと思っていたところでした。
一つ……いや、2つ頂いても?』


明るい店主は商売も上手いらしい。
悪い気もしないし、このサンドイッチは昼にでも食べていいか。
そう思いお金を渡しサンドイッチを受け取る。


「ありがとうね!
……今は国内を観光するには危なくて空気も良くない。
また落ち着いた時にでも来て欲しいわ。」

『お気遣いありがとうございます。
ここは美しい国だ。今回の楽しみをまた次回に持ち越す事も出来る。ゆっくり楽しみます。』




そう言って軽く手を振って市場を後にした。
思っていた以上に両手に荷物を抱えているが、あの男2人なら余裕だろう。

そう思っていると左手に持っていた荷物の重みが消えた。
まさか袋に穴が空いて落としたかと思い左側を向く。
荷物はあった。しかし1人の男がその荷物を持っている。



『……お前。』

「すまぬ。声を掛けてから持つべきであった。」



この場に似つかわしくない、和服を着て人通りの少ない一本道で視線を浴びる男。

石川五ェ門だ。


そういえば今日か明日に来るとは言われてたなぁ、と片隅にしまった記憶を思い出す。
ご飯の用意は3人分か。いけるいける。



「右手にある荷物も持とう。」



そう言って流れるように荷物を受け取るこの男は気遣いの天才だ。
2人にも見習って欲しい。

17話→←15話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
104人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:K介 x他1人 | 作成日時:2016年10月16日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。