検索窓
今日:14 hit、昨日:2 hit、合計:119,812 hit

箸休め__1 ページ11

<生前の小話>
あまねside


今日はAが学校に来なかった


家の用事って言ってたけど…ほんとは体育教師が原因なんじゃ…


不安で、やる気もでないからその日は早退した


はあ、とため息をして帰途につく


いつもと違う道で帰ろうと思って、少し寄り道した


すると、1つ賑やかな雰囲気の神社があった


〘化野神社〙


懐かしい響きだった。
ちっさい子がよくバケモノ神社って言って遊んでたっけ……


小さく寂れてるけど、近所ではなかなかいい雰囲気を出していると噂だった


……ちょっと寄ろう。暇だし


なんなら、明日Aが学校に来るようにお願いするのもいいかもしれない


崩れそうな石段を足がつるほど登ると、やっと鳥居が見えてきた


どうやら本堂で結婚式が行われてるらしい


こんな名前の神社でよく結婚式を開こうと思ったものだ…


手を洗おうと馴染みの水場に近寄る


すると、聞きなれた声がふと耳に入ってきた


『結婚式って設定意味ある?おじいちゃんならぱぱーんってやってぱぱぱぱーんってやったらすぐ祓えちゃうでしょ?』


あまね「A…?!」


?「ばかもの。あの怪異は幸せな雰囲気がでないと出てこんのだぞ。そんなこともわからんのか」


『ふーん。絶対に?』


やっぱり…袴姿のAだ


?「…まあ、絶対とは言いきれんが」


その横にはおじいちゃんらしき人。結構歳いってそうなのにめちゃくちゃ元気に喋る


『わたしもなんか祓いたいなー』


?「安易に考えるな!お主は鳥居を磨いとれ!」


『はぁーい』


やばい、来る…


どこにも行けずにもぞもぞしてたら、結局Aに会った


『あまね?!なんでここにいんの?!』


袴姿に、いつもと違う髪型。さりげなく付けられたかんざし。一つ一つに目が離せなかった


あまね「Aこそ…なんで…」


『いや!わたしここに住んでるから!』


あまね「……は?!」


『言ったじゃん。人の話聞いてないの?』


あまね「絶対言ってない!」


そんな俺の反応をくすくすと笑いながらAは見てた。確信犯じゃん。


『わたし、ここの神主の孫なの。これでも祓い屋で、ここの後継者なんだよ』


あまね「…しらなかった」


『ゆってないもん』


あまね「やっぱ言ってなかったんじゃん!!」


『ごめんてw今日は結婚式の雰囲気で怪異を呼び寄せて祓うっていう源家との合同演習なんだよ。だから学校休んじゃった』


あまね「…あっそ」


なんのもなかったのに安心したのは別の話

箸休め__2→←@106



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (292 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
576人がお気に入り
設定タグ:地縛少年花子くん , 花子くん , 柚木普   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

咲楽 - ヤバイこれ読んでると顔がニヤける 更新頑張って下さい!応援してます! (2022年1月8日 1時) (レス) @page27 id: 5b8ca2bcc2 (このIDを非表示/違反報告)
ももいちご紅茶(プロフ) - すごい面白いです!読んでる時顔にやけます…w好きです!頑張って下さい! (2020年9月11日 13時) (レス) id: 4935a83b89 (このIDを非表示/違反報告)
紗奈 - 面白すぎます!源最新楽しみにしてます!!もしよかったら兄との絡みが見たいです (2020年4月23日 1時) (レス) id: 0bf5c2ae4b (このIDを非表示/違反報告)
- あの……貴方様は神ですか? (2020年4月5日 2時) (レス) id: f2a5c7d6f6 (このIDを非表示/違反報告)
もっけちゃん(プロフ) - 最初の、生徒会長と花子くんの絡みのところからもう面白いです!更新楽しみにしてます! (2020年3月20日 23時) (レス) id: 5bc881e2a1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しらき | 作成日時:2019年8月27日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。