検索窓
今日:6 hit、昨日:1 hit、合計:108,894 hit

1-5 ページ6

「みんな、不運にも爆発に巻き込まれてしまった、蒼井Aだ。これからみんなと一緒に、人質になってもらう」

「…蒼井Aです」

転校生がきたようなノリで私を紹介する先生。
それに合わせて名乗り会釈してみせるけれど、私は勿論転校生なんかじゃないし、「おー、これからよろしくな」となるはずもなく。沈黙が訪れて、少し悲しくなった。
すごすごとさくらの元へ戻る。

私の紹介が済むと、先生はまだ状況が飲み込めない私達に説明した。
爆弾によって退路を絶たれたこと。
同じような爆発が、至る所に仕掛けられていること。

「分かったら、みんな席につこうか。蒼井は茅野の隣に。これ使って」

私は先生に渡された椅子を受け取り、さくらの隣に腰掛けた。

私達が席につくのを見て、先生は教壇から降りた。窓の外を見て楽しそうに笑う。

「おー走ってる走ってる。もう2,3個爆発させないと緊張感でないと思ってたけど、結構みんな必死に逃げてくれてるねえ」

先生が背を向けた瞬間、示し合わせていたように、みんなが一斉にスマホを取り出す。

「はい携帯ストップ!」

先生は振り向きもせずに言った。この状況で生徒達がどんな行動に出るか、始めから分かっていたようだった。

「今から、みんなの携帯電話と鞄を回収する」

先生は袋を取り出し、教室を一周する。
鞄のない私は、スマホだけ手渡した。先生と目を合わせるのが怖くて、顔を上げることができなかった。

「なんでこんなことを」

さくらが鞄を袋に入れながら訊く。

「一体、何が目的なんですか」

「気になるよなあ」

先生は袋を置き、教壇の上に戻った。
教卓に両手をついて生徒達を見渡す。

「みんなが人質になったのには理由がある」

タイミングを見計らったようにチャイムが鳴った。

「はいきりーつ」

誰も動こうとしない。

「起立だよはい、きーりーつー」

急き立てるように、先生は右手で机を叩く。それでも、誰も立とうとしない。その場の空気に呑まれて、私も動くことができなかった。

先生が左の袖をまくり、腕時計を掲げた。
すると弾かれたように1人が立ち上がった。
それにつられてみんなも、バラバラと席を立つ。

「今から、俺の授業を始める。礼」

起立の時と同じことが、もう一度繰り返された。その光景から、今まで3年A組がどんなクラスだったのかが透けて見えた。

1-6→←1-4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (54 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
165人がお気に入り
設定タグ:3年A組 , 柊一颯 , 菅田将暉   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

さな×りお(プロフ) - かなとさん» 指摘していただきありがとうございます。訂正いたしました。 (2019年4月1日 18時) (レス) id: e17c1230c5 (このIDを非表示/違反報告)
かなと - 編集画面をよく読みオリジナルフラグをお外し下さい違反です (2019年4月1日 16時) (レス) id: 977ff24faa (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さな×りお | 作成日時:2019年4月1日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。