検索窓
今日:8 hit、昨日:0 hit、合計:29,775 hit

形見分け ページ40

絵美ちゃんから呼ばれて、みんなでお婆ちゃんの残していったものから形見分けをしてもらうことになった。
私達兄弟姉妹は、子どもの頃少なからずともお婆ちゃんにお世話になってきたし、懐かしい場所でもある布団屋さんに久々に入った。

お婆ちゃんがよくカタカタ踏んでいた足踏みミシンはまだ現役。
今では置いてあるだけでもアンティークに見えるそれを私が受け継ぐことにした。
あとはたくさんの蔵書があり、健一初め、本の好きなものはみんな喜んで本を頂いた。

愁君はお布団が施設で使えるからと引取り、みおちゃんは毛布を引き取った。

ものを大切にする世代のお婆ちゃんは、いろんなものをきれいに手入れして使っていたからたくさんの張り出し物があった。
啓兄は息子さんにも声はかけたらしいけど、

「ゴミみたいなものはいらないからすべて処分してくれ。」

と言われたらしい。
母親として育ててくれたお婆ちゃんへの冷たい仕打ち。
一体何が不満なのか。
やはり本当の母親が育てずに自分の両親に子供を育ててもらいながらもそれ以降、滅多に
寄り付かずに来たことを恨んでいるのかな?
だとしたらお婆ちゃんに冷たく当たるのは間違ってると思う。

「月ちゃん、お着物がたくさん出てきたんだけど…。」

絵美ちゃんに言われて部屋に行くと、きちんとたとう紙に包まれた着物や帯、カバンや草履、その他小物類がたくさん出てきた。

「それぞれ一式ずつ頂こうか、
買えばあ高いものだし、着てあげれば供養にもなるから。」

ということでもらい受けた。
残りは絵美ちゃんがリサイクルに持っていき、お金にして息子さんに渡すらしい。
普通ならこういうことも息子さんがするべきで、建物を空にして啓兄に渡すべきなのに…。

これからこの建物とお店の建物を取り壊し、今までの倍の広さの土地に、啓兄のお店兼自宅が作られる。
どんなお家になるのか楽しみだな。
その間、啓兄の一家は本家に居候。
うちでも哲也の所でもみおちゃんの家でもみんな歓迎だったけど、本家が一番近く、見に行けるし、3時と10時にはお茶を出すことを
考えると、絵美ちゃんの体も考えてやはり本家となった。
幼稚園バスも便利になった。
一人っ子の良陽には双子との生活で良い刺激になると思うし、双子にとってもそうだろう。

新しくお店が完成してもまた働いて欲しいので、愛ちゃんと渡辺ちゃんには絵美ちゃんの気持ちで仕事のない間も、お給料が支払われた。

訪問者は何をもたらす?→←黒沢家の得意ごと



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
65人がお気に入り
設定タグ:EXILE , EXILETHESECOND , 三代目JSoulBrothers   
作品ジャンル:エッセイ/日記
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みお(プロフ) - どんな終結迎えるんだろう? 健兄の主張が何処まで届くやら(・_・;) 哲兄、シス兄は疑いの目バチバチだし良兄はどう思ってるのかな? 女子チームは子供達も居るから危ない会話はしないだろうな(*^-^*) オママゴトのネタになったら大変だしね(笑)(。ノωノ) (2019年3月27日 0時) (レス) id: 3dd427fe94 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - 健一くんのみにあらず、被害者、他にもいるかもね。(o^ O^)シ彡☆ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - クリーニング屋のオジサンったら、一体、何人のオネエ様方に手を出したのかしら?モモちゃん・リンゴちゃん・アンズちゃん・スモモちゃんあたりかな? (o^ O^)シ彡☆ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - ではでは、せっかく女性たちが月ちゃん宅へ集合したところで、皆、このまま一泊させて貰おうよ。筋肉ムキムキマッチョな厳つい男性陣たちも、今夜はもう遅いので、狭いかもだけど我慢して、本家で雑魚寝してね〜。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - わたし考えていたのだけど、クリーニング屋のオジサン、ちょっと匂うので問い詰めてみる?実は、クリーニング屋のオジサンの持ち物だったのだけど、奥様にバレるのを恐れて、偶々目に入った健一くんのスーツの内ポケットに入れたとかも考えられるんだよね。(´Д`ノ)ノ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月詠 | 作成日時:2019年3月11日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。