検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:29,772 hit

隣のはなし。最後の望み ページ37

流石にお式は息子夫婦が仕切った。
下町のこのあたりではまだまだ自宅で、隣近所協力しあって式をやる家が殆ど。
でも、夕方一枚のチラシが各家のポストに配られた。
最近町外れにできたセレモニーホールでの式で、商店街からはバスが出た。
お年寄りが多いから

「どうしたらいいの?」

と我が家にも何人かのおばちゃんが聞きに来たりもした。
バスから溢れた人も多く、その旨を式場に連絡すると、一台しか予定されていないので
あとは各人でと施主様が…と電話を受けた人に言われ…

困った挙げ句、けいたんを始め直人さん達商店街の若手?組が車に分乗させ送迎した。
受付も何もかも業者任せ、今時それも多いけど最後のご挨拶まで業者の代読は寂しかった。

私達世代なら当たり前のことも、お年を召された方には許せないこともある。
それを埋めるのは、たったひとつの言葉や行動で、それが全くなかったから息子はだめなやつと言われ続ける。

子供の頃からお互いを知るけいたん達は、あのおじちゃんやおばちゃんの息子なのになと
悲しんだ。

「でも、息子にしては年齢が?」

と聞いたら

「ホントは祖父母なんだよ。
あいつの母ちゃん、つまり婆ちゃんの娘が産んだ子でさ、父親には認知されなくて…。
まだ若かったから、親の籍に入れたらしいよ。」

ってことだった。
金おばけにも伝えて、健一さんに紹介された弁護士さん立会のもと封筒を開けたら、お婆ちゃんからの手紙が息子宛、けいたんと私宛、他にも数通入っていた。

それから遺言として、この土地をできればけいたんに買って欲しい。
その希望金額が書かれてあって、普通ならありえないくらいの低価格な数字が並んでいて、それを息子へと書かれていた。
その条件を飲まないなら、息子にはここの権利等は譲らず市へ寄付するとなっていた。
貯金の内訳にも寄付は入っていた。
ただしけいたんの意思に沿って断るのは自由となっていた。

手紙には私達がいてくれてうちの双子がなついてくれてどれだけ心強く最後を迎えられたかという感謝の気持ちがたくさん書かれていた。
けいたんは

「なんにもしてねーのに。」

って泣いた。
お婆ちゃん、また一人息子をお願いしたかったのにと手を合わせた。

しばらくして、

「兄貴に相談してくる。」

とでかけたけいたんは帰ってきて

「隣買わせで貰うわ。」

ボツンと言った。

種明かし→←隣のはなし。金おばけ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
65人がお気に入り
設定タグ:EXILE , EXILETHESECOND , 三代目JSoulBrothers   
作品ジャンル:エッセイ/日記
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みお(プロフ) - どんな終結迎えるんだろう? 健兄の主張が何処まで届くやら(・_・;) 哲兄、シス兄は疑いの目バチバチだし良兄はどう思ってるのかな? 女子チームは子供達も居るから危ない会話はしないだろうな(*^-^*) オママゴトのネタになったら大変だしね(笑)(。ノωノ) (2019年3月27日 0時) (レス) id: 3dd427fe94 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - 健一くんのみにあらず、被害者、他にもいるかもね。(o^ O^)シ彡☆ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - クリーニング屋のオジサンったら、一体、何人のオネエ様方に手を出したのかしら?モモちゃん・リンゴちゃん・アンズちゃん・スモモちゃんあたりかな? (o^ O^)シ彡☆ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - ではでは、せっかく女性たちが月ちゃん宅へ集合したところで、皆、このまま一泊させて貰おうよ。筋肉ムキムキマッチョな厳つい男性陣たちも、今夜はもう遅いので、狭いかもだけど我慢して、本家で雑魚寝してね〜。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)
黒木蓮(Kuroki・Len)(プロフ) - わたし考えていたのだけど、クリーニング屋のオジサン、ちょっと匂うので問い詰めてみる?実は、クリーニング屋のオジサンの持ち物だったのだけど、奥様にバレるのを恐れて、偶々目に入った健一くんのスーツの内ポケットに入れたとかも考えられるんだよね。(´Д`ノ)ノ (2019年3月26日 23時) (レス) id: 6a7a2c1ba4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月詠 | 作成日時:2019年3月11日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。